記憶力の検査。はるえもんは、記憶力に問題ありか?!|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 記憶力の検査。はるえもんは、記憶力に問題ありか?!

新しい記事

記憶力の検査。はるえもんは、記憶力に問題ありか?!

毎年、一人でクリスマスを過ごしている不憫な私を見かねて、高校時代からの親友が今年も1日早いクリスマスに声をかけてくれました。

1年分成長した子どもたち作の、生クリームたっぷりクリスマスケーキ♪ ごちそうさまでした。

ちなみに、親友はST(言語聴覚士)、その旦那さんは特別支援学校の先生ということで、公私ともども何かとお世話になっておりますが

今日は、彼女に記憶力の検査をしてもらいました。

近頃の私、人の話を覚えていないことを指摘されること数知れず。

さらに、石鹸、洗剤、コンタクトレンズの洗浄液、・・・・二度買い、三度買いの嵐。

巡回相談で、違う学校に行ってしまった日は、いよいよヤバい?と思いました

トシのせい? まさか、若年性の・・・・???

まじめに不安半分、面白半分で依頼して、いくつかのテストを試してもらったのですが、結論から言うと

「重要な記憶障害はない」そうで、ホッ。 「むしろ注意力、集中力のほうかな」とのこと。

覚えようと思って覚えたことは、ちゃんと思い出せている、と。

つまり、人の話を覚えていないというのは、聞いたことを思い出せないのではなく、「ちゃんと聞いていない」。右から左に抜けて、インプットされていないわけですね(笑)

「物忘れがひどいんじゃなくて、物覚えが悪いんだな」と、旦那さんからナイスなコメントもいただきました。

あと、自分ではかなり意外なことに、言語性記憶よりも、視覚性記憶の方が低かったようです。しかも、本人は「完璧」とおもっていた見た図形を思い出して描く問題も、細かいところをポロポロ落として減点になっていたらしい。。。

注意力の低下(っていうか、もともと低いのか)という意味では、年齢的なこと以上に思い当たるのは、今年は忙しかったもんなぁ、ということ。。。

来年は、仕事を始め何事においても、注意を維持し集中しやすいように、仕事を整理したり環境を調整したりしようと思います。

“ながら作業”をやめよう。メモをとることも心掛けた方がいいなぁ。手帳のタイプを変えてみようかな。

アセスメント結果は、自己理解と方略の手がかりにしなきゃですよね。

いい体験をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと23日現在、教育ブログにほんブログ村 教育ブログへ

でランキング2位です~! 最近は、あまり順位は意識しないようにしていましたが、クリスマスを前に、年に一度くらい1番になってみたいななんて、ちょっと欲が出てきちゃいました[E:smile]

そんなはるえもんに、あなたのクリスマスクリックを♪

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください)

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ