研修シーズン真っ盛り~本日は、神奈川県綾瀬市にて|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 研修シーズン真っ盛り~本日は、神奈川県綾瀬市にて

新しい記事

研修シーズン真っ盛り~本日は、神奈川県綾瀬市にて

今日は、神奈川県綾瀬市の研修に呼んでいただきました。

参加者は支援級や通級の先生、介助員さんや学習支援員さん85名。「必修」の研修だそうですが、それにしてはみなさん、意識も高いし、ノリもよく、私自身も最後まで楽しみながら進めることができました。

回収された69名分のアンケートに目を通しながら帰ってきました。

ありがたいことに、ほとんどが「理解できた」「役に立つ」「よかった」の声でした。感謝。

特に多かった感想が「ワークや事例があってよかった」「ワークシートに書きながらの話だったので、飽きなかった」「子どもの困りを体験できて、よくわかった」というものでした。ありがとうございます。そこ、いちばん意識して研修に臨んでいます。ただ聞くだけの講義スタイルではなく、体感したり、考えたりしながら、「気付き」を得てもらえたらと。

また、今回久々に、事例を挙げてみました。前々から書いているように、事例や具体例を中心とした研修は、私はできるだけ避けています。手法の一人歩きほど危険なことはないから。

でも、今回のように、事例で問題提起をし(前菜)、学びの多様性についての解説と様々な疑似体験で展開し(メイン)、先の事例をどう支援したかに戻る(デザートって言うより締めのご飯ものって感じでしたね。。。)ともっていくのは、悪くないなと思いました。今後も、ちょっと使ってみようかな。

ちなみに登場したお子さんに関しては、事例として話すことを、本人あるいは親御さんから事前にご了承いただいています。少しでも理解が広がるならと、ご快諾くださった方々の思いを、ぜひ受け止めてくださいね。

さて、ご好評は嬉しいですが、ネガティブコメントも大切にしたいと思っています。

「改善してほしいことがある」というご意見が4通。

  • できれば午前中に開いてほしい。

⇒そうなんですか? 私は個人的には午後の方が好きですが・・・。

  • 事例の具体的取り組みとその成果のところを、もう少し伺いたかった。

⇒なるほど。事例については前述のように、私には「おまけ」的な扱いなので、ぜひ皆さんの実践の中で成果を出していっていただけると嬉しいです。

  • 時間がもう少しあったら良かったと思う。
  • 1日日程で協議等も入れてほしいくらい、もっと学びたかったです。

⇒私もそう思います。理想を言えば、「20人以内で、6~8時間」いただけたら、演習やグループ協議などを入れて、もっと深められる研修にできるのに・・・・と、いつももどかしく思っていますが、時間やコストの制約をなんとかできないですかねぇ・・・。現状、2時間前後で“さわり”だけになってしまい、また、人数も多いため、その中でいかに双方向的な内容にするか、いろいろと知恵を絞っていますが。

さいごに、こんなコメントもご紹介しておきましょう。

  • とてもわかりやすく、またワークショップもあってよかったと思いますが、既に実践していることも多く、少し物足りない感じがしました。(中略)通常級の先生方に気づいてもらうと、目からウロコ!のお話でとてもよいと思います。ぜひ!!

ありがとうございます。こんなふうに「そんなこと、既に実践してますよー」という先生の声が、もっともっと増えていくことを期待しています!

それにしても、はじめ、通常級の先生対象と間違えて作ったプレゼンを手直ししたものだってこと・・・・バレちゃいました?

暑い中の研修、お疲れさまでした。2学期からの支援にお役にたてば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

夕ご飯を食べて店を出たところで、「フジテレビなんですけど、ちょっとインタビューいいですか?」と声をかけられました。

東京在住20年にもかかわらず、新橋のサラリーマンでもなく、渋谷のギャルでもなく、表参道のおしゃれなお姉さんでもない私は、一度もテレビの街角インタビューに遭遇したことがなかったのですが、ふふふ、とうとうきましたよ。

何かしら? 時事問題?? ファッションチェック??? 

「吉野家が今日から値下げしましたけど、“うまい・安い・早い”に代わる、これからの牛丼に求めるキャッチフレーズって、何だと思いますか?」

このクルーは、吉野家から出てくる客を待ちうけていたのか~。

「・・・・あの、えっと、私ちょっと急いでるんで」と逃げようとしましたが、がっつり通せんぼされ、吉野家について語る羽目に。。。。

そんな私に、どうぞ応援クリックをポチっ!

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ