世界の動向、日本の動向、そしていずれは、私の・あなたの直面する波|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 世界の動向、日本の動向、そしていずれは、私の・あなたの直面する波

新しい記事

世界の動向、日本の動向、そしていずれは、私の・あなたの直面する波

まず、朝日新聞社説(2010.7.23)↓から 

障害児教育「共に学ぶ」に近づくには

で、当の「意見書」とは↓こちら

障がい者制度改革推進会議 第1次意見書

この意見書は、この国連条約↓批准に向けたものですね。

障害者の権利に関する条約(政府仮訳)

ちなみに、東京都は↓こんな動き。

東京都特別支援教育推進計画第三次実施計画(案)の骨子(図説)

以上、情報の整理まで。

インクルーシブ教育を目指す動きは良いと思いますが、

学校現場の意識がそう簡単に切り替わるとは思えない、というのが特別支援教育スタートから3年間の実感です。混乱は必至かな・・・。

また、ハード面、ソフト面、いずれも、すぐに整うわけではないですから、一歩一歩段階的に進めていくことが大切かと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご報告。クールシーツは、これっぽっちもクールではありませんでした。。。NASAがナニサ。

今夜も熱帯夜を乗り切りましょう。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ