はるえもん、処理能力オーバー|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

はるえもん、処理能力オーバー

先週のある夜、突然お腹がピリピリ痛み、

すわ胃炎か?胃潰瘍か?・・・と、思いきや、

ただの便秘でした。

つまり、う●こをするのも忘れるほど、毎日ドツボにはまっていた原稿書きですが

とうとう昨夜、書き直していた最後の1巻を完成させました!!

バンザーイ!!

すっきり爽快な気分で眠りについた・・・・はずなのに

ひどい夢。

なぜか教育実習、子どもたちを前に、しどろもどろの授業をする私。

指導教官はなぜか、小学校5、6年生のときの担任の先生。

痺れを切らした先生、私の授業を途中でさえぎって「ちょっときなさい」と、怖い顔で手招き。

「すみません。今日じゃないと思っていて・・・・」

「つまり、準備できてなかったってことだな」

「はい・・・」うなだれる私。

なんでこんな夢で目覚めるかなぁ、と思いながら、午前中は溜まっていた洗濯やら買い物やらをこなし、午後は仕事へ。

そもそも、「原稿が夏休みにずれ込んだら大変なことになる」という認識はあったのです。

先週の土日は大変なことになっていて、それでもがんばった。今日の授業の準備もしてあるし、スタッフの給料計算に振込みだって、ちゃんとやった。

だから

まさか、悪夢が予知夢とは、夢にも思わず。

今週、静岡の某町で講演のお仕事をいただいているのですが、その担当の方から昼過ぎにお電話。

すみません。用件をお聞きしたのは、決してすっとぼけようとしたわけではなく、

本当に、頭から抜けていたんです。

レジュメを月曜までに送らなきゃいけないということ・・・・。

今日の夕方に作ろうと思ってました。

と、その「夕方」に、いるはずのない私の生徒(中学生)が、なぜか目の前に。

「え、なんでっ?!」

「だって先生、今日、振り替え授業。ぼくの予定表には、そう書いてあるよ」

「うそー」

生徒は嘘をつきません。

完全に、私、処理能力の限界を超えてしまっているようです。

「40歳までは、来る仕事を断らない」と決めていましたが、今後はちょっと考えなければ、と思いました。

便秘程度ならともかく、仕事の期限を忘れたり、生徒さんに迷惑をかけるようでは、いけません。

悪夢は、警告と受け止めることにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原稿完成のお知らせのつもりが、こんなことに。。。

応援ありがとうございます! 本日も、ワンクリックを・・・

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ