本、作ってます。(8) ~明朝体かゴシック体か?|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 本、作ってます。(8) ~明朝体かゴシック体か?

新しい記事

本、作ってます。(8) ~明朝体かゴシック体か?

今日、4ページ書き進みました。

あと、4冊分書かなきゃいけないんですけどね。(^ ^;)

それはともかく、UDな本、次なる課題は「フォント」。

明朝体バージョンと、ゴシック体バージョンを、5人の子に比べてもらったところ、

なんと、意見は真っ二つに割れました。

明朝体のほうが読みやすいという2人の意見は

・見慣れているから。

・ゴシックは、字が大きく見えすぎてかえって読みにくい。(圧迫感があるのかな?)

ゴシックを支持した2人の意見は

・太くてハッキリみえる。

・パソコンではいつもゴシックにしている。

あとの1人は「どっちでも、かわらない」

おっと・・・・。

ちなみに、ディスレクシアの人は、明朝よりゴシックの方が読みやすいという話を良く聞くのですが、それは、活字の細部の読みやすさなんだと思います。縦横斜め線の太さが均一なこととか、妙な飾りが入っていないとか。

ですが、たぶん、明朝を好んだ子たちは、「読めない」タイプの子ではなく、何か違う要素での読みにくさを感じているのかもしれません。「慣れ」なのかなぁ?

むかし私の友人は、ゴシック体は疲れるって言ってましたが。

でも「好みの多数決」は、「ユニバーサルデザイン」とは異なるでしょうね。

少数派も含めた、「できる限り多くの人に利用しやすい」というのがUDの考え方ですから・・・。

いずれにしても、n=5 ていどでは、どうこう言えないですが。

↓こんなページも読んだりしながら、悩み中です。

http://www.mdn.co.jp/content/view/5714/145/

http://d.hatena.ne.jp/hokenshi/20090312

*************************

さて、週末もしっかり仕事です。寝坊しないよう、早く寝なきゃ。。。

おやすみなさいクリック、お待ちしています~

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ