本、作ってます(2)~集中のための必需品|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 本、作ってます(2)~集中のための必需品

新しい記事

本、作ってます(2)~集中のための必需品

♪ラーラーラー ラララ ラーラーラー

ラーラーラー ラララ ラーラーラー♪

イントロクイズです。

私の場合、原稿を書くときには、集中できなくなるので音楽はかけないか、もしくはジャズがBGMのカフェなどで、ゆっくり言葉を吟味するのですが、

今回ばかりは、そうは言っていられません。

ある程度構成を考えたら、後はタッタカタッタカひたすらパソコンに文字を打ち込んでいく、執筆というよりむしろ「作業」。

となると、家事をするとき同様、音楽ガンガンかけてテンションをあげる必要があり・・・・手持ちのCDをいろいろ試した結果、サザンなつかしのナンバー凝縮の

これ↓↓↓です。

海のYeah!! 海のYeah!!
価格:¥ 3,900(税込)
発売日:1998-06-25

冒頭のイントロの答えは、このアルバムの最初の曲「勝手にシンドバット」。

♪いまなんじっ? そうね だいたいねー♪

どれもこれも適度に意味不明な歌詞が、頭を邪魔しなくて最適です。

ちなみに、構想を練るときの必需品は

カプチーノ

胃に少々問題ありなので、普段はコーヒーはなるべく我慢しているのですが、ブレインストーミングの時は、これが欠かせません。

そして、どんなに切羽詰っていても、死守するのが

睡眠時間

とにかく睡眠不足のときの集中力・思考力の低下は、学生時代の試験勉強の頃から自覚しているので、睡眠を削って仕事をするのは、なるべく避けるようにしています。かえって効率が悪くなるし、子どもたちへの授業のときにも気持ちの余裕がなくなるので・・・・。

というわけで、こんなどうでもいい話を書いているのは、このブログの更新にかかる時間を削るためです。どうか、どうか、お許しください。

いま、6冊シリーズのうち、3冊目の原稿に取り掛かっています。

今日・明日中にこの巻を書き上げられれば、「間に合うかも」と、ちょっぴり明るい見通しが持てそうな気がしてきました。

無事刊行して、皆さんのお手元に届いた暁には、「これがサザンとカプチーノから生まれた言葉・・・???」などと思いながらめくってください。

応援クリックを励みに、今夜もひと頑張りします!

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ