読売新聞で特別支援の連載|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

読売新聞で特別支援の連載

読売新聞教育面の連載「教育ルネサンス」の新シリーズは「特別支援」。今日からスタートです。(サイトは→こちら

実は、書いている記者さんは、私が社会人1年生の時からの長い知り合いです。この連載の取材を始める前に会って、「さいきん、どう?」と、いろいろおしゃべりをしました。ピチピチ(?)だった私が、「最近肩が上がらなくって・・・・」とこぼして「もう四十肩なんて歳になったのか~」などと言われつつ。

特別支援教育、始まって、まだ1年。根付のにも、きっとまだまだ先の話。今の時点で何かしらの「成果」を見るのは難しいと思う。実際、地域によっても、学校によっても、一人一人の先生によっても、温度差があるし。

でも、取り組み方は地域によって様々だから、「こんなふうにやっているところがあるよ」と参考にしたり励みになるような事例をたくさん紹介してほしい。

そんなことをリクエストしました。
さて、どんな連載になるか・・・・。

私のほうも、今年度の巡回相談が始まりました。

一つの学校に年間たった3回の機会を有意義なものにしたいという思いを、先生方と共有できる時もあれば、カラ回りすることもあり・・・・。とにかく1回1回ベストを尽くそうと思いながらやっています。応援クリック励みにしますので、よろしくお願いします。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ