おっぱい。。。~あんなコダワリ、こんなカビン3|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • おっぱい。。。~あんなコダワリ、こんなカビン3

新しい記事

おっぱい。。。~あんなコダワリ、こんなカビン3

さて、今日は手抜きをして趣向を変えて、先日いただいた「さくらこ」さんのコメントをご紹介させていただきます。以前にもお子さんのユニークなエピソードを書き込んでくださった、さくらこさんですが、今回のお悩みはコレ↓

少し悩んでいることを書きます。
うちの小2息子、昨年突如おっぱいにめざめ、下の兄弟がいるわけでもないのにまるで赤ちゃん返りのようです(いとこが生まれたことも関係あるのかなぁ?)。2年生になったら卒業という約束をして触ったりしていましたが、2年生になったのに、「おっぱい~」と触ってきたりします。それで、拒絶するのもなんだかなと、「赤ちゃんみたいで恥ずかしいよ~」とか「いつになったら卒業できるかな~」と言ってタッチくらいはまあいいかと思っていましたが、おっぱいがどうしても飲みたいらしいのね。。。で、最近出てきたのが、砂糖入りの牛乳を口に含んでおかあちゃんのおっぱいを吸いたいという要求。。。そうしたら、おっぱい飲んでる気分になるのじゃないか…と言う訳です。一回やったら気が済むのかなぁ~~。1回で気が済むなら付き合うけど、へんなクセになって残ったらやだしなぁ~~。。。。
つくづく、1歳を待たずに早くに断乳したことを悔やむワタシ(だって離乳食をちっとも食べなかったから、断乳したら食べるかなと思ったのよぉ~)…。こんなことなら記憶が残る3才過ぎまでしっかり吸わせておけばよかった。。。来月8歳だよ~~、先日、某有名詩人が3年生までかあちゃんのおっぱいを触っていたという事実を知り、まぁ、あのお方がそうだったなら低学年のうちは触っててもいいかと思ったけど、吸うのは…どうよ!?
1回しか付き合わんという約束をして、1回は付き合ってやるか、それとも、そんなおっぱいのまねごとには付き合わないでおくか。。。
今のところ「おっぱい飲んでる気分を思い出したいのね?」と共感的に聞いてはいるけれど、ほんとうは、学校とか学校のお友だち関係とか、それかもしかしたら私の接し方とかがもとになってストレスがあるのかなぁと思ったりもしているのです。もうちょっと子どもとしっかりコミュニケーションが必要なのかもしれないなぁ…。ごめんなさい、なんだかちょっとひとりごとになっちゃいました。ほんと、要求の出方も、関心の方向も読めないし、真意がわかりにくいし、対応に悩みますわ…。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ