はるえもん、子ライオンを崖から突き落とす母ライオンとなる?!|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • はるえもん、子ライオンを崖から突き落とす母ライオンとなる?!

新しい記事

はるえもん、子ライオンを崖から突き落とす母ライオンとなる?!

今日、自閉っ子の高校生Lくんと「買い物」学習をしました。

スーパーの中にある「たこ焼屋」で、「たい焼き(カスタード)」を買う、という計画。

Lくんの買い物の練習は、もう何年も継続していて、お金を払ったりおつりをもらったりはできるので、コンビニやスーパーなど黙ってお金を払うだけならOKです。でも、店員とのコミュニケーションは未だに大きな壁。「たい焼きカスタードのを1個ください」という何度もリハーサルした一言も、店員にわかるように伝えることが難しい。いつも、私が「ほら、なんて言うんだった?」と、私が隣でキューを出さないと、その台詞を言うべき相手に言えないのです。

とはいえ、彼ももう高3。私の身長などとっくに追い越したハンサムボーイ。まぁ、相変わらずぶつぶつ独り言を言ってるし、すれちがう人をよけて歩くことも下手なんだけど、それでも傍から見れば立派な青年。いつまでも子ども扱いせず、ここらでそろそろ、崖から子ライオンを突き落とす母ライオン役をやるべきかも・・・・と、そこまで考えたわけでもなく、ほんと唐突に思いついて

「私、ここで待ってるからさぁ、一人で並んで買っておいでよ」

と、手を振ってみました。するとLくん素直に、(ぶつぶつ独り言を言いながら)たこ焼き屋の前に並びます。

あまりにあっさりした子ライオンの後姿(身長、でかいし)に、決めた。今日はフォローしないぞ!

順番が来て、店員さんの前に立つLくん。キューが入らないから、黙ったまんま。

「・・・・・・」

注文もしてないのに、財布からジャラジャラと小銭を出して並べだしました。

どうする気か知らないけど、自分で切り抜けなさいよ、Lくん。・・・・心は非情な母ライオンと化す私、少し離れて黙って見てるだけ。

店員さん、そんなLくんの行動を見て戸惑ったようで、やはり黙ったまんま。

「・・・・・・」

Lくんのフォローはしないけど、店員さんにはフォローしておかなくちゃ。私、店員さんにそっと「すみません。一人で買い物する練習してますので、よろしくお願いします」と声をかけます。

すると、その店員さん(山口智充系の渋いお兄さん)「はい」と私にうなずいてみせ、Lくんに向かって、こう聞きました。

「たこ焼きですか? たい焼きですか?」

Lくん、すかさず

「たい焼き」

山口智充似の店員さん、さらに

「あんこと、クリーム、どちらですか?」

Lくん

「カスタード」

すごい。Lくん、店員さんとコミュニケートしてるっ。

と、その時。次の店員さんとLくんのやりとりに、私は焦りました。

「2枚ですか?」 (山口智充、指2本立ててる)

「2枚です」

なんで2枚やねんっ!

店員さん、Lくんが私の分も買うと思ったのでしょうか? でも、Lくん、意味わからないと全てオウム返しになっちゃうんです。

私、あわててLくんのそばに近寄り、「2こじゃないよね? 1こだよね?」と、腕をとんとんたたいて聞いてしまいました。・・・・あぁ、母ライオン失格。

店員さん、首をかしげて「じゃあ、クリーム1枚、あんこ1枚ですか?」

このぉ、山口智充、相手見てセコイこと考えてるんじゃないだろうなぁ・・・・

Lくん、きっぱり「カスタード」。

店員さん、「カスタード2枚ですね」

もう知らない。母ライオンになりきれなかった私、ままよと、成り行きに任せる。

と、そのとき、さっきLくんが並べた小銭を見て愕然。

240円だったんです。(たい焼きは1枚120円)

そりゃぁ、山口智充似の店員さんだって、2枚だと思うはずで。。。。疑ってごめんなさい。

帰り道、Lくんに「たい焼き2個ほしかったの?」と聞いたら

「2こです」と答えてました。

2個欲しかったという意味なのか、2個買いましたという意味なのかは、不明。

それに何より、2つで240円と頭の中で計算することが彼にできるのかどうかも微妙なところなのです。(机上の計算問題なら、彼は120+120も、120×2もできます。でも、「1枚120円のたい焼きを2枚買うから240円だな」と、レジに表示される前に予測するのは・・・・どうだろう???)

お母様に顛末を話したら「クリスマスの奇跡かしら?(笑)」とのこと。

自力でたい焼きを手に入れたLくんの成長も嬉しいのですが、もっと嬉しかったのは、もうお気づきと思いますが、たこ焼屋さんの絶妙な応対。実はこれには伏線もあったりで、話が長くなるので続きは次回に。えっ? 学習支援シリーズの続きはどうしたって? それも年内に必ず・・・・。

みなさまのクリックの贈り物で、「今年中にもう一度1位に返り咲いてみたい」という無茶な願いも、ひょっとするとの勢いですよ。どうしましょう。

2007年暮れも押し迫った悪あがき(?)を応援してくださる方は、ポチッとよろしくお願いします。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ