ニューヨークから帰ってきました。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • ニューヨークから帰ってきました。

新しい記事

ニューヨークから帰ってきました。

ニューヨークから本日帰国いたしました。

やれやれです。これまでで最も得るものの多かった出張でした。

その報告については追、々折に触れて書いていこうと思います。

今日は、更新できない間いただいたコメントがたまっていますので、ここでまとめてご紹介し、お返事に変えさせていただくことにします。

ニューヨークから2 遊びにいけないよ〜(涙)

にコメントを下さったココさん

お疲れ様です。いつも先生には元気を頂いています。いっぱいいっぱい特別支援教育最前線で学んできて、私たちに、その大切さを教えて下さい。影ながら応援しています。くれぐれも、体調にお気を付け下さい。

ありがとうございます。

向こうでこのコメントを読んで、とても励みになりました。通訳をつけたとはいえ、言葉の分からない外国人の立場でワークショップやディスカッションに参加するのは、想像以上に大変でした。でも、今回の体験は、私にとってすごい価値あるものとなりました。これを、日本にどう還元していくか・・・・これが大きな課題です。

閑話休題第2弾~はるえもんドキドキ♪

にコメントを下さったのは、油男さん

男は働くと、テストステロンという男性ホルモンが分泌されるらしく、それが女性を惹きつけるようです。それは「挑戦的な仕事」だったり、アウェイで戦ういわゆる「出張」の場合はさらに顕著で、その出張に出かけるスーツ姿の男を「かなり良い♪」と思うのは当然でしょう。根底にあるものは命をかけて闘い、マンモスを倒して食し生きた原始の男と同じ原理かと。逆に男が女性を「良い♪」と感じる女性ホルモン「エストロゲン」は、恋をすると多く分泌されるそうです。深いですね~
ちなみに私は働く女性やその一歩手前のリクルートスーツにも魅力を感じます(笑)
ブログ、更新がんばってください。いつも参考になります。

興味深いお話をありがとうございます。

そうか! だから、警察官や消防士の制服や、宅急便や引越し屋の作業着にも、「かなり良い♪」を感じてしまうのですね~!

ちなみに、ニューヨークでの取材に同行した通訳さんは、あの記事を読んでこれ見よがしにスーツ姿のみならず、「ほら、ネクタイだよん、ほら~、ほら~」とあわせて馬鹿おやじ振りまで披露してくれました。

閑話休題第3弾〜はるえもん給食格差に一喜一憂

には、2通のコメントをいただきました。

ももじさんから

はじめまして。今年の4月に息子が入学して、給食の献立をみてドン引きしました。でも他のママたちに話しても「そうお?」という反応でした。これが「食育に力を入れている」内容なの?です。それでもうちの学校はおいしいと評判だそうです。来月給食試食会があるのですが、仕事をしているので行かないでいようかと思っていましたが、ブログ見て行くことにしました!わが子は週1回情緒障害学級に通っています。そこでも給食を食べられるので、テイストが違うものを食べれてお得かも (^-^) 。またお邪魔いたします。

ありがとうございます。

実は、おはぎ給食のショックも、職場に戻って同僚たちに話したときは「ええ~っ!」という反応だったのですが、他の学校の先生に「先月出たおはぎの給食はひどかったですよね」と言っても「そうお?」って顔されたんですよ。

慣れるとあれも普通に感じちゃうもんなんでしょうか?

試食会っていうのがあるんですか。そういう日は、子どもに一番人気のあるメニューが出てくるのかな。 

ちょっとちょっとーさん

身近であり、話題性のある「給食」についての内容は、おもしろい。
しかし、一人の独断と偏見で、読者の不安をあおるような書き方は好ましくないかと。
私は福岡で教育に携わっていますがおいしいですよ。
はるえもんさんには、期待をしています。更新はゆっくりでも良い、話題性のあることに泳いで、くだらない内容ばかりの紹介とならぬように

ありがとうございます。おいしい給食、いいですね。私が子どものころは、小学校の給食はおいしかったです。でも、転校先の中学校の給食は、いまいちでした。教育実習に行った学校も、すごくおいしかったのですが。

ところで、私は「枕草子」が好きなんですが、あれって教科書に載っているところはともかく、ほとんどはくだらない話題のオンパレードなんですよね(笑) イイ男の噂話とか、ファッションとか、こんな面白いことがあったとか。

『身近な話題を独自の鋭い視点で皮肉とユーモアを交えて綴った』記事と読まれるか、『話題性に泳ぎ、独断と偏見で読者の不安をあおる、くだらない』記事と読まれるか、読む人しだいで受け止め方が違うのも面白いものだと、自称「平成の清少納言」は思っています。

さて、帰国して、短いスパンでも長いスパンでも、やるべきことがいっぱいです。頭がパンクしそうですが、ひとつひとつ片付けていこうと思います。

順位はまた落ち気味ですが、がんばれ~の応援クリックをいただけるとうれしいです。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ