閑話休題第3弾〜はるえもん給食格差に一喜一憂|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 閑話休題第3弾〜はるえもん給食格差に一喜一憂

新しい記事

閑話休題第3弾〜はるえもん給食格差に一喜一憂

巡回相談員は、自腹で給食費を払って給食を食べています。
そのことにどうこう言うつもりはありません。
その給食費が、今年から値上がりしました。
といっても、257円。きょうび、この価格でお昼ご飯は食べられません。ありがたや。

しかし、です。

これ言ったら怒られそうですが、でも、正直なところ、

この区って、給食、美味しくない気がする。。。

自分が子どもの頃や、教育実習などなど、私の記憶にある給食は、もっと美味しかったはず。
子ども達と一緒に食べたとき、「おいしくないんだもん。。。」と、箸が進まない男の子に、おもわず「んー、まぁ確かに…」と言ってしまった、悪い教育者です。

ところが、これ実は地域の事情があるんだそうで、学校ごとに「給食格差」が起きている様です。
きくところによると、ある学校は自校式、ある学校はセンター式、それもどうやら、入っている業者も異なるらしく、そう言われてみれば、確かに違うかも。というのは、月間の献立は区で統一なのですが、メニューの順番は複数のパターンがあり、いくつかの学校を掛け持っているスクールカウンセラーさんの話では、「運が悪いと同じ週に3回同じメニューとか、2日連続同じメニューにあたる」

私も実際、連続同じメニューを体験したことがあるのですが、確かに微妙に味違うかも。
いえ、微妙にどころか、給食のモデル校の某校なんか、格段に美味しい!

一方で、9月に私、「最悪の献立」にあたりました。

*おはぎ(主食!) *けんちん汁(おかず) *牛乳  *みかん

ありえないでしょう? おはぎはごはんですか? すうぃーつでしょっ?!
おはぎと牛乳、いけますか? 甘い物食べたあとみかん食べると、酸っぱく感じるっての!

あーあ、食育とか力入れてる地域だったら、もっと違うんだろうな。

で、思うんですが、少ない予算を遣繰りして給食を作るのも、大変だと思うんです。257円に、不払いだ、モラル低下だと言ってるより、給食orお弁当、希望制にしてはいかがでしょうね? で、もうちょっとだけ値上げしても。

とうとう、そんなことを考えてしまったりした、おはぎ給食でした。

本日も、くだらない話(ニューヨーク発)にお付き合い頂き有難うございます。
いえ、けっこう楽しみだったりするのよ、という方は、ぜひワンクリックを♪

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ