2014 あけましておめでとうございます!|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 2014 あけましておめでとうございます!

新しい記事

2014 あけましておめでとうございます!

ちょっと遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。

アンダンテは、今日が仕事始めです。

私も心新たな気持ちで・・・と言いたいところですが、

昨年やり残したことが、ずいぶんと山積みのまま、2014年スタートとなってしまいました。

今年は、効率よく有意義に仕事をこなせるよう、時間と場所の使い方を整理したいと思っています。

アンダンテでは、今年も個別学習指導・グループSST学習ともに、子どもたちが学びに笑顔で取り組めるよう、スタッフ一同研鑽していきます。また、昨年から始めた「はるえ先生の“学び力”講座」も、参加してくださったお子さんたちから好評をいただきました。今年もさらに修正を加えながら、春・夏の「苦手攻略大作戦」と合わせて、子どもたちの自己理解やエンパワーメントとなるようなワークショップを行っていきたいと思います。

UDL(学びのユニバーサルデザイン)ガイドラインVer.Ⅱの翻訳は、昨年こそと思いながらやはり完成しなかったのですが・・・昨年は、皆さんのご協力を得てUDL研究会を発足し、隔月ペースでの定例会を実施したり、2度の米国視察の機会にも恵まれました。LD学会の自主シンポジウムには満席になるほどたくさんの方にお集まりいただき、UDLへの関心が高まっていることを感じています。学びにくさは、子どものせいにするのではなく、カリキュラムの改善で解消できるはず。その手がかりが、UDLには詰まっています。今年はより具体的でわかりやすい発信を心がけたいと思います。

はるえもん こと 金子晴恵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子、1歳7か月。大事なおもちゃを、すぐに獅子丸(トイプードル5歳)に奪われる。保育園で覚えてきた「かして」を早速応用している。残念ながら、もちろん、通用しない。犬に「かして」⇒「渡す」を教え込んだら仲よく遊べるかな?とも思うけど、あいにくそんなヒマもなく。。。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ