ワークショップ「苦手攻略大作戦」が朝日新聞で紹介されました。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • ワークショップ「苦手攻略大作戦」が朝日新聞で紹介されました。

新しい記事

ワークショップ「苦手攻略大作戦」が朝日新聞で紹介されました。

本日(2013年8月24日)の朝日新聞教育面に

8月7~9日に開催したワークショップの内容が紹介されました。

記事は→ こちら  で一部ご覧いただけます。

発達障害などに特化した内容の記事でないところが、よかったなと思います。

そもそも、このワークショップのもとになっている考え方は

「学び方はみな違う」「だれにでも、得意と苦手、強い(脳の)力と弱い力がある」というもので、

記事には入りませんでしたが、中学校でやったとき(全校生徒だったのでワークショップというより講演形式でしたが)も、好評でした。

アンダンテでは、子どもたちに合わせた学習指導がメインの仕事ですが、このように、子どもたち自身に学ぶ力をつけてもらうためのワークショップにも力を入れています。

明日は、「はるえ先生の学び力講座 記憶編(再)」です。

詳しくはアンダンテのサイトからどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワークショップは この本

はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦―発達障害のある子にもない子にも役に立つ はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦―発達障害のある子にもない子にも役に立つ

の内容がベースになっています。

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ