中学校から感想文が届いて|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

中学校から感想文が届いて

先月講演させてもらった東海市立横須賀中学校(そのときの記事は⇒ こちら )から

全校生徒の皆さんからの感想文が届きました。

3日がかりで読破・・・・・!

ついでに、お返事まで書いてしまいました。

一人ひとりの感想を読んでいくと、おおむね好反応で、ホッとしました。

ひとつ、よくわかったのは、どうやら私の話は、従来の“学校保健委員会”の講演者としては異色だったらしい、ということ。良い意味で受け止めておこうと思いますが。。。

それにしても、先生がそう書けって指導したんじゃないかと疑ってしまうほど

「ためになった」「今後の学習や生活に役立てたい」という記述が多くて

えらいなぁ中学生、と感心しました。

「集中できなかった理由がわかったから、こんどから教えてもらった作戦を試してみる」とか、

「記憶のしかたが人によって色々なことにびっくりした。自分に合った覚え方を探してみたい」とか、

「運動編で、教え方の上手な人に教わると良いという話があったけど、部活のとき後輩にそんなふうに思われてるかなぁと思った」とか

「ソーシャルスキルで、空気を読むってこんなに難しいことだとわかった。空気を読むのが苦手な人は周りの人がフォローすればいいという話を聞いたので、こんどからそうしようと思う」とか、

それぞれに、自分が当てはまると思ったこと、興味を持ったことを書いてくれているのを読むと、

今回の仕事って、すごく面白かったなぁと、今頃あらためて感じているところです。

もちろん、一部には「よくわからなかった」「ためにならなかった」「長くて疲れた」と、素直に書いている生徒さんもいて、これはこれでおもしろいです。ニヤニヤしながら、どんな子なんだろうなぁと、想像をめぐらせています。

どうなるかドキドキしていたけど、とりあえず合格点をいただいた気分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土日は、そんなことをしていたので、次の週末の研修の準備が。。。 明日頑張ろうっと。

応援クリックいただけますか?

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください)

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ