授業を再開しました。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

授業を再開しました。

余震、計画停電、交通機関の運休など、不安要素はあるものの、今日からアンダンテの通常の授業を再開しました。

東京の街からネオンが消え、お店や駅の照明も落ちて、非常時という実感がわきますが、逆に、東京の夜が、いかに明るかったか気づかされます。日頃不要な電気を使いすぎているんだなと。

今日は巡回相談で、近くの小学校に行っていたのですが、杉並区は月曜日から通常通り授業をしているそうです。ちなみに昨日は、中野区は午前のみ、新宿区は休校だったと聞いています。隣接区でもだいぶ判断が分かれたようです。キャンセルも考えていたのですが、職場から自転車で5分の場所にある(何かあればすぐ戻れる)ことと、これが私にとって最後の巡回相談(任務終了です)なので、予定通り伺いました。

学校で、アンダンテで、子どもたちの顔を見て、私自身がすごくホッとする感覚を覚えています。可能な限り早く「日常」を維持すること、取り戻すことが、ストレスを緩和するためには重要なことなんだなと思いました。

だからこそ、被災地のライフラインの復旧や住まいの確保を一刻も早くと願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログも、地震前の話の続きに戻そうと思います。

ランキングボタンを復活させました。応援のワンクリックにご協力ください。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください)

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ