地震の影響のご報告~アンダンテは本日臨時休講です。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 地震の影響のご報告~アンダンテは本日臨時休講です。

新しい記事

地震の影響のご報告~アンダンテは本日臨時休講です。

昨日3月11日の地震の影響を考え、アンダンテは本日、全ての授業をお休みにさせていただいています。

今朝7時から自宅にて生徒さん宅にお電話し、とりあえず今日授業を予定していた方々とは連絡がつきました。

明日の授業につきましては、余震と交通事情の様子を見て検討の上、本日夕刻ごろに、

アンダンテのウェブサイトhttp://www.andante-nishiogi.com/ 

でお知らせしますと同時に、該当の生徒さんには可能な限りお電話でご連絡差し上げます。ただし電話がつながりにくいことも考えられますので、上記サイトでのご確認をよろしくお願いします。

昨日の地震発生時は、ついひと月ほど前に、授業中に地震が起きたという想定での避難訓練をやったばかりということもあり、各スタッフが迅速に行動の指示、避難経路の確保、避難誘導など冷静に対応してくれて、大きな混乱はありませんでした。まだ到着している生徒さんが少ない時間帯だったので、生徒さんを親御さんに引き渡すことも、授業中止の連絡もスムーズにいって、ホッとしました。とくに、こちらに向かっている途中で地震にあわれた方、帰りは大丈夫でしたでしょうか。

とにかく経験したことのない揺れの大きさと長さに不安を感じましたが、幸い、家具も倒れず、危険な物も落ちてこず、家具転倒防止の留め具や日頃から物を積み上げないよう整理してしまうよう心がけていることが功を奏したかもしれません。

建物が古く、壁に何箇所か亀裂が入ったのが気がかりですが、大家さんに確認したところ、構造は鉄骨なのですぐに倒壊するようなものでは有り得ないそうです。いずれにしても業者に点検に来てもらう予定とのことでした。(現在、業者にはまだ電話がつながらない状態だそうです)

昨日は、直接連絡がつかない生徒さんもいたため、ほとんどのスタッフはいちおう終業時刻まで教室に留まりました。深夜までかかった者もいましたが、おかげさまで全員無事に帰路につきました。ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

昨日はただただ、非日常の光景に驚いているばかりでしたが、被害の激しかった地域の状況が明らかになるにつれ、今回の大地震が未曽有の災害だということをようやく認識できるようになりました。

被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。一刻も早く救助と生活の復旧がなされますようお祈りします。

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ