授業のUD研究大会を観に行ってきました♪|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 授業のUD研究大会を観に行ってきました♪

新しい記事

授業のUD研究大会を観に行ってきました♪

はるえもん@札幌です。

今日は、午前中は↓↓↓こちらに行ってまいりました。

第2回授業のユニバーサルデザイン研究大会

舞台上で公開授業をやっちゃうという、何とも大胆な大会です。

さすが附属小学校、子どもたちの賢いこと。

あれを、そのまんま自分のクラスでやって通用すると思ったら大間違い。手法をコピーするのではなく、本質の部分を、それぞれの学校、学級の実態に合わせて授業づくりをしなければいけないということは、協議会でも強調されていました。ほんとですね。

その協議会、どちらかというと国語教育・算数教育の専門的な話題の比重が高くて、私にはちょっとよくわからない言葉がいっぱいでした。。。

「配慮の必要なAくんが、かなり退屈してしまっていて、あれこれ試みてみたがうまくいかなかった」ということを授業者の先生がポロっとおっしゃっていましたが、そのAくんについてこの授業の中でどのような困難が想定されていて、それに対してどのような準備がされていたのか、それがうまくいかなかったのはなぜだと考えられるか、・・・・などなど、そこのところの突っ込んだ議論をもっと聞きたかったなぁと思いました。会の趣旨を考えると、それを期待していた参加者も多いのでは? 時間切れで残念でした。

分科会に出る時間がなかったのも悔しいですが、それにしても、こんなにたくさんの参加者が集まって「授業のUD」に関心を持っているということは頼もしい限りです。

UDに「これが正解」という形はなく、より「できる限り全ての人に」を追求していく作業。様々な在り方があってよいのだと思います。

今日参加された先生方にとって、「自分だったらこうする」というアイデアやモチベーションを得るきっかけとなることを期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

協議会の途中で抜け出して仕事に戻り、こんどは羽田空港から札幌へ。こういうスケジュールの組み方は私には本当に危険で、案の定重大な忘れ物をしてしまいました。

メイク用品一式とコンタクトケア用品が入ったポーチを家に置きっぱなしに。

さすがに明日ノーメイクってわけにもいかないので、コンビニでそろえたらけっこうな出費になってしまいました。。。

来月は少し仕事をセーブして、落ち着いて物事に取り組みたいと思います。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください)

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ