経過報告。今月中に終わらせたかったんですけどねぇ、翻訳作業。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 経過報告。今月中に終わらせたかったんですけどねぇ、翻訳作業。

新しい記事

経過報告。今月中に終わらせたかったんですけどねぇ、翻訳作業。

みてください、この付箋の枚数。

Udlhusen

今月中には終わらせようという計画で、毎日仕事の隙間時間と仕事の後に取り組んでいるUDL(学びのユニバーサルデザイン)ガイドラインの翻訳作業は、

最終段階に入ってからが、なかなかしんどくて、予定より大幅に遅れています。

いちおう、一通り翻訳は終えていて、今は内容をチェックし、文章を整える段階。

最後の仕上げのつもりで、プリントアウトしてチェックしていると、でるわ、でるわ、修正箇所が。それがこの大量付箋です。しかも、これでまだ半分だし。

単なる推敲、校正のみならず、明らかな誤訳もけっこう出てくるものです。

日本語版が早く欲しいという声や、どのみち改訂版がすぐ出るのだから細かいところは追々修正していけばいいじゃないかという助言も、周囲からはいただいているのですが

私の性格がそれを許しません。。。

納得がいくまでチェックを繰り返してから、完成させたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

原稿の執筆は、自分の中にある言葉を絞り出すだけですが、翻訳って、自分が分からない言葉や概念にぶつかることが当然ながら多々あって、辞書を引くだけでは解決しないことが多いのですね。そのたびに、資料にあたったり、取材したり、ネイティブに意見を聞いたり、そういう面倒くさいことが、意外と楽しくて仕方ありません。

とは言え、2月は巡回相談や研修・講演の仕事が毎週のように入っていて、その準備もあるので、時間のやりくりに苦労しそうです。しかも、ひたひたと迫りくる確定申告の時期。

そんなわけで、ブログの方も、なかなか時間をかけた記事を書けないのですが、

いちおう頑張っていますので、応援していただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サッカーアジアカップ決勝戦は、寝てしまいました。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください)

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ