巡回相談5年目、1学期の総括。・・・ちなみに、こちらは5刷♪|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 巡回相談5年目、1学期の総括。・・・ちなみに、こちらは5刷♪

新しい記事

巡回相談5年目、1学期の総括。・・・ちなみに、こちらは5刷♪

地域の小学校の巡回相談に携わらせていただくこと5年目。

1年目は、特別支援教育本格スタートの前年でした。

担当する学校が昨年までと半分替わって戸惑うこともあったけど、それはきっとお互いさまですね。また一から信頼関係を作っていくのみです。

新しく担当する学校に初めて出向いた日は、必ず最初に校長先生に「ある質問」をさりげな~くすることにしてみました。それに対する反応で、その学校の特別支援教育(あるいは巡回相談)に対するスタンスが垣間見えるからです。管理職がちゃんと情報を把握している学校、あるいは組織(チーム)としての支援体制ができている学校は、話が早いですし、やりやすいと感じます。

昨年度は、「やりやすくなった」と感じる学校が多かった。

ということは、

なんだか砂漠に水を撒くような作業をしている気がしていたけど、実際はそれなりに前へ進んできていたんだと、あらためて気付いた今年です。

そもそも、このブログを始めたのも、巡回相談で感じたことなどを、もっと広く伝えられないかと思ったのがきっかけでした。

1年経ってまとめた当ブログの本

先生が明日からできること。 先生が明日からできること。

も、ちょびりちょびりと増刷を重ね、おかげさまで、このたび5刷です。

ありがとうございます。

感謝の気持ちを胸に、また、ちょびりちょびりと前進していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日送っていただいた風邪引き朦朧の郡山研修のDVDを、休日に観賞しました。

すごい言い間違いをしてたり、予定していた段取りを飛ばしたり完全に間違えていたり、自覚していた以上にめちゃくちゃで、もう笑うしかない感じ。

それでも、こういうビデオチェックは参加者の皆さんの反応を確認したり、内容をしたりなど今後の役に立つので本当にありがたいです。

まだまだ修行が足りない私に、応援クリックを。

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ