GW特別企画♪ はるえもんの西荻案内|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • GW特別企画♪ はるえもんの西荻案内

新しい記事

GW特別企画♪ はるえもんの西荻案内

西荻窪と聞いたら、何が思い浮かびますか?

骨董やアンティークショップの街? 美味しいパン屋さんが多い? じつは古本が目当ての人や、着物や和雑貨好きも集まるようです。あぁ、西荻といえば戎(焼鳥居酒屋)だよねと言う人もいるでしょうか。

ところが、最近「西荻窪の辺りって何もないですよね?」と、生徒さんの親御さんから聞かれることが連続してあって、心外です。

アンダンテを西荻窪に立ち上げたばかりの頃は、送り迎えのお母さんたちから「待っている間、ぶらぶらする楽しみがあっていいですね」と喜ばれたんですが・・・。

確かに、駅前は一方通行の細い道。土日は快速電車にも通過され、人は新宿と吉祥寺に流れてしまう。駅ビルもないし、未だスタバもやってこない。。。「東京ウォーカー」や「散歩の達人」で取り上げられる時だって、「吉祥寺・西荻窪特集」とか「荻窪・西荻窪特集」と、いつも周辺のオマケ扱い。

でも、実はそれこそが、西荻自慢の財産なのです。

駅ビルやデパートがない代わりに商店街やユニークなお店が、スタバがない代わりに数々の個性的なカフェやレストランが、頑張っています。地元の飲食店の人たちは「西荻は商売が難しい街」と口をそろえます。だからこそ、生き残っている店は本当においしいお店。

そして、そんな街だからこそ、アンダンテを開くのに適していると思いました。

親御さんが1時間ちょっとの時間を、気晴らしにちょっとした買い物をしたり、お茶を飲んでホッと一息つけるお店があるような街。

そして、駅近だけど、繁華街じゃない、けど寂れてもいない、子どもが一人で安心して通えるような場所。

スタンプラリーや買いもの学習を通して、日頃から地域のたくさんのお店に快く協力していただいていますし、見守ってもらっていると感じています。

そんな西荻窪の街への、日頃の感謝をこめて

そして、アンダンテを利用してくださっているみなさんへの情報提供として

はるえもんの独断と偏見による、西荻案内を、これから何回かに分けてアップしたいと思います。

特別支援教育とは、関係ないけど。。。。まぁ、大型連休に免じて楽しんでいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネタ切れ?・・・・いえいえ、仕込中の時間稼ぎです(笑) クリックいただけるとありがたいです。 

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ