特別支援教育本コーナーで目立ってた1冊|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 特別支援教育本コーナーで目立ってた1冊

新しい記事

特別支援教育本コーナーで目立ってた1冊

世間は3連休のようですが、

あいにくこちらは、3日間とも、仕事詰めでした。

勤労感謝。。。

そんなところへ重ねて、本の帯の文句を考えるという作業も舞い込んできて

でも、余裕がないときというのは、ひらめかないもので・・・・はぁ~、だめだ~(涙)。

「アイデアは、パソコンの前では生まれない。現場に転がっているもの」

いい考えが思い浮かばないときは、現場に足を運ぶに限ります。

で、この場合の現場=本屋に昨夜行ってきました。

表紙やカバーを眺めて回ること1時間半。

本屋に行くたびに同じような感想を抱き、ここでも毎度同じようなことを書いていますが

特別支援教育や発達障害関連の本の、多いこと、多いこと。

そこを、あえて装丁やカバーのインパクトと言う意味でみると、

花風社の「自閉っ子、こういう風にできてます!」シリーズに勝るものはないと思うのですが

自閉っ子、こういう風にできてます! 続 自閉っ子、こういう風にできてます!―自立のための身体づくり 続々自閉っ子、こういう風にできてます!―自立のための環境づくり

今回、 新たに<特別支援教育部門・装丁賞>をあげたくなるような本を発見!

クラスで気になる子の支援 ズバッと解決ファイル―達人と学ぶ!特別支援教育・教育相談のコツ クラスで気になる子の支援 ズバッと解決ファイル―達人と学ぶ!特別支援教育・教育相談のコツ
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2009-10

目立つ、目立つ。

思わず手にとりたくなる力を持っています。

パラパラとめくると、中身もちょっと面白い校正になっていて、

「うまいなぁ」と感心して後書きを見たら、おっと

編集者はお世話になっている知り合いでした。いやはや、御見それいたしました。

(ちなみに、その出版社には拙著先生が明日からできること。の企画をボツにされたんですけどね(笑))

で、けっきょく自分の本のコピーのアイデアは浮かんだのか?

はぁ~、だめだ~。

いろいろ考えられないので、

次回もたぶん、書籍紹介です。

お付き合いください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年齢とともに、疲れの抜けない感じが増しているような。

もともと、こなせる仕事量は決して多くないタイプなので、

ベストな状態で子どもたちと関われるようにするためにも、

来年こそ、休みの日に仕事を入れない!を心がけたいと思うこのごろです。

疲れの取れる応援クリック、よろしくお願いします。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ