こどもの目線の動物園(+はるえもんインフル疑惑???)|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • こどもの目線の動物園(+はるえもんインフル疑惑???)

新しい記事

こどもの目線の動物園(+はるえもんインフル疑惑???)

連休は原稿書きに没頭・・・のはずだったのですが、

甥っ子1号(4歳)・2号(2歳)が、インフルエンザの姪っ子からの隔離のために東京にやってきました。が、しかし来てすぐ2号が発症。

暇をもてあます甥っ子は「はるえちゃんと動物園行くー」。

以前に連れて行った上野動物園のことを言っているのですが

・・・・・絶対、いやだ。

パンダが死んでから入園者数が減っているとは言え、それでも1年間で最も混む日に連れて行くのは勘弁してほしい。

そしたら、実家の近くにいいところを見つけました。

区立こども動物園。

区立ぅ? 住んでいながら聞いたこともなかったので、しょぼ~いところを想像していたら、とんでもない。

Photo

ポニー乗馬体験。楽しい!

Photo_2

モルモット抱っこ体験。楽しい!

Photo_3

餌やり体験。楽しい♪

Photo_4

ヤギやヒツジたちが放し飼い。ハイジの世界♪ 元気な子ヤギが柵から逃げ出していって飼育員のお姉さんが追いかけていったり、ヤギ同士がおでこをぶつけ合っていたり、子どもの目線で見たらすごい臨場感だろうなぁ。

Photo_6

ついでにクジャクさんもサービス精神旺盛(?)でした。

Photo_5

後ろの2頭、よく見てください。右、毛刈り前、左、毛刈り後のヒツジさん。にくい演出。なぜならこの翌日は年に一度の毛刈りイベント。残念ながら、雨が降ってきて延期になってしまいましたが。

子どもは正直です。「また行きた~い!」というので、2日連続行って、同じメニューをこなしてきました。

だって、だって、空いてるし、これぜ~んぶタダですよ♪

いえ、タダだからすごいということでもないのですが、

私にもすごく勉強になりました。

同じ素材をどう見せるか。それが、子どもの記憶にどれだけ印象強く残せるかに直結するんだなぁと。

この話、もう少し続けたいと思います。

*************************

今朝から熱があり、甥っ子2号にインフルエンザをうつされたかと思いきや、検査は陰性。タダの風邪のようです。

とはいえ、何年ぶりかの38度を超える熱、独り者には参ります。。。

今夜はしっかり寝込んで、早く治そうと思います。よかったらお見舞いクリックを・・・。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ