お役所だって、やればできる♪ユニバーサルデザイン~定額給付金、後日談。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • お役所だって、やればできる♪ユニバーサルデザイン~定額給付金、後日談。

新しい記事

お役所だって、やればできる♪ユニバーサルデザイン~定額給付金、後日談。

覚えておいででしょうか?

先日、区役所からの定額給付金の「おしらせ」がわかりにくすぎる!と文句を書きましたが、

(その記事は→ こちら

本日、必要書類を添付せずに申請書を送った私の手元に、なんと

区役所から「お詫びとお願い」が送られてきましたっっ!!!

見て見て見て!

Owabi

ね、「過日お送りしました『申請書』や『お知らせ』に一部わかりにくい点があり申し訳ございませんでした」って書いてある・・・・(まさかお役所の人、このブログ読んだわけじゃないですよね・・・・)

そしてさらに、前はこんなにわかりにくかった「おしらせ」(表・裏)が

Kyuuhuomote Kyuuhuura

見て見て! 今度はこんなに↓ユニバーサルデザインされて♪

Tenpu

  • 読んで何のことかすぐわかる言葉・表現を使う →よくできました
  • 最も重要なことは色を変えたり枠で囲むなど目に入りやすいようにする→よくできました
  • 絵や写真なども併せて示す→絵や写真はないけど、ビジュアル的にとてもわかりやすくなりました。
  • 手順を番号や矢印で表示する→できました

グッジョブ、○○区! やればできる子だったのね。

*******************

話は変わりますが、今日出版社に出向いて打ち合わせをした結果、原稿を(A4用紙50枚近く書き進んでいたのだけど)、一から書き直すことにしました。

編集者の方、出版社の皆様には、勝手を言ってご迷惑をかけることになりますが、デザイナーさんが仮に組んでくれたものを見て、「これは、ダメだ。やりなおそう」と。

子ども向けの書籍ということで、わかりやすい表現に徹して書いていた結果、文字数が膨大になってしまっていて。紙面にギュウギュウに文字を詰め込むか、ページ数の多い分厚い本になるか、昨夜一晩悩んだのですが、

いや、どちらもNGでしょう。

子どもが手に取りやすい、読みやすい、わかりやすい、ユニバーサルな本にしたいから。

ワーカーホリックと言われようが、GWに寂しいヤツと言われようが、

連休死ぬ気でがんばります。

クリックください。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ