笑う門には幸い来たる、ねてもさめてもにこにこと|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 笑う門には幸い来たる、ねてもさめてもにこにこと

新しい記事

笑う門には幸い来たる、ねてもさめてもにこにこと

↑これ初詣で引いたおみくじに書かれていた“教え”です。

あけましておめでとうございます。

そんなわけで、暗い話題の続く中での年明けとなりましたが、つとめてニコニコと笑顔を絶やさぬよう心がける年にしたいと思います。

と、私のお正月のささやかな楽しみである、おみくじ。しかも、1年間大事に定期入れにはさんでおき、「昨年のおみくじは当たっていたか」と振り返ってみるという、くだらない作業(笑)

当たるも八卦当たらぬも八卦といいますが、去年も一昨年も「大吉」で、「待ち人来る」とありましたが、そんなものは来やしなかったなぁ、などと。でもまぁ、日々いろんなことがありつつも、大病も怪我もせず、事故もなく、仕事にも人にも恵まれていたという意味では、昨年のおみくじの教え「感謝、感謝の礼ごころ」っていうのも、なるほどなぁとうなずいたりしています。

ちなみに今年は「小吉」。ホッとしました。3年連続で大吉なんて引いたら罰が当たりそうでコワイです。舞い上がらず、悲観せず、(待ち人の到来も心のどこかで待ちつつ?)日々邁進していきたいと思います。

「女難にことに気をつけなさい」とあるのが何やら気がかりですが(笑)

今年の目標は、去年の延長です。

・NYで学んできたことを、より具体的な形で取り込んでいく。

・子どもたち自身に自己理解とエンパワーの機会を提供する。

昨年はたくさんのことを吸収させていただいたので、今年は表出に重心を置こうと思っています。

職場のPCを実家に持ち込んだので、今年は元日から仕事モード。ちょっと飛ばしすぎな気がしますが、どのみち3日坊主に終わります(笑)

みなさまも笑顔の2009年となりますように。

それでは、今年もまずは1クリックから、よろしくお願いします!

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ