書籍『先生が明日からできること。』が、また増刷されました!|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 書籍『先生が明日からできること。』が、また増刷されました!

新しい記事

書籍『先生が明日からできること。』が、また増刷されました!

先日、ある方からメールをいただきました。

突然のメールですみません。
二人の発達障害の子供を持った母親です。

数年前、療育に行った時、オススメの本として、「先生が明日からできること」が紹介が壁に掲示されていました。
発達障害専門の県ではとても有名な先生からのオススメの本だったので(6年療育に通っていますが、今までオススメの本は金子先生含め2冊のみです)すぐ購入させていただきました。
具体的にとてもわかりやすく書かれていたので、友達に勧めましたし、小学校の先生や、学校にも差し上げました。

すごく気に入られた方がいたので、私の私物を差し上げて、後でネットで購入しようと思ったのですが、もうどのショップも在庫切れでした。
もう再版はされないのでしょうか?

最近も通級の先生にお話すると、「その本は手に入らないの?」と言われました。
入手は難しいのでしょうか。
また手元に置きたい良書でした。

嬉しいお便りでしたが、本書は昨年から在庫切れになっており、今後の増刷の予定はないと出版社の方から聞いていました。

ところが、このメールを一応転送したところ、杉並けやき出版の社長さん、増刷を決断してくださいました!

メールの差出主さんに増刷のお知らせとお礼をお伝えしたところ、

メールびっくりしました!
増刷されるんですね!うれしいです。

小学校6年生の長男は、広汎性発達障害があります。(通級利用)
県内ではここ数年トップの生徒数を持つ小学校に通っています。

今まで担任の先生が変わる度にサポートシートを作成し、説明するのですが、なかなか通常クラスでの支援というのは難しいようです。

先生方もお忙しいので、本を読んで下さいって言っても負担みたいで…。
先生が負担なく読める本を捜し求めていました。
丁度その時はるえ先生の本に出会ったのです。
ページも厚すぎず、何より明解で先生方にも読んでいただきやすかったようです。
先生によると息子だけではなく、診断がついてない他のお子さんにも参考になったとのこと。

4月から中学校に入学しますが、小学校に比べて知識・理解・支援が少なくなると聞いています。
知り合いの発達障害のお子さん4人が4人共、中学校に入った途端不登校になりました。
どこまで支援していただけるかわかりませんが、笑顔で学校に行けたらいいなと思っています。

はるえ先生の、一つのファイルに全部の教科のルーズリーフをまとめるという案は素晴らしい!と感動しました。
他の生徒の手前、どこまで融通をきかせてもらえるかわかりませんが、聞いてみたいと思います。

そして年長さんの次男も広汎性発達障害があります。
IQはとても高く、それが余計に1番こだわりを助長させているようです。
先生のブログにあったように、本を一巻から綺麗に整理したがります。
以前主人が勝手に買った50色の色えんぴつをグラデーションに片付けられなくてパニックをおこしました。
(私は主人に文句を言い、すぐ甥っ子に譲りました)

そんな次男は小学生になるので、これからも担任の先生に「明日から先生ができること」を渡していきたいと思います。

市内に何箇所か母親の集いがあり参加していますが、そこでも紹介するつもりです。
まずは、通級の先生が本を欲しがられてるので、渡さなければ(^O^)

長々と書いてしまいましたが、増刷すごく楽しみです。

うれしいメールありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

長い間品切れでご迷惑をおかけいたしました。

昨日私の手元にも新しい本が届きましたので、そろそろ書店でも注文可能になるかと思います。

また、各ネット書店の在庫切れ状態も、まもなく解消されると思いますので、あと少しお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『はるえ先生とドクターMの苦手攻略大作戦』の方も、どうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ