午前4時の悪夢。。。犬を見てると学習理論がよくわかるなぁ。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 午前4時の悪夢。。。犬を見てると学習理論がよくわかるなぁ。

新しい記事

午前4時の悪夢。。。犬を見てると学習理論がよくわかるなぁ。

前回に続いて、最近同居を始めたウチの犬の話です。

Sisimaru4

カチャ。

時間を見ようと携帯を閉じた音が、スイッチに・・・

ワンワンワン! ワンワンワン!

しまったぁ~。

戸の向こうで、犬が吠え始めてしまいました。

私が寝室への立ち入りを禁じたので、リビングで寝ているうちの犬は、

朝になると、

<物音がした!→あ、起きたんだ!→「戸を開けろ~! 相手しろ~!」(鳴く)>

と反応してしまうんですが、

あろうことか、うっかり私が携帯を見てしまった時刻は

AM 4:00 !!!(涙)

息をひそめて寝たふりをしてみるも、吠え声はますます激しくなるばかりか、

ドスン! ドスン! ドスン!

と、ドアに体当たりし始める大バカ犬・・・・!

ワンワン! ドスン! ドスン! ワンワン! ドスン! ドスン!

東京の住宅事情では許されざる行動です。さて困った。

すると、さすがの騒ぎに目を覚ました彼が

「近所迷惑・・・」とつぶやいて、すっと戸を開けたのでした。

トトトトトト・・・しっぽを振り振り入ってきて、枕元に寄る犬を、撫で撫でする彼。

犬は、すぐにおとなしくなりました。

って、ちょっと!

あぁ、最悪。

なんてことを。

“全ての行動は学習の結果である”

このスタンスが体に染みついている私には、

彼の取った反応は、ありえない!

といっても早朝4時からケンカするのも嫌なので、ただ一人で脱力。

明日から大変だぞ~。ご近所さんごめんなさい。

<吠える・ドアに体当たりする→ドア開く→パパさんがなでなで♪>

犬にとっては、この構図ができあがったわけで、

はい、私の予想通り。

翌朝もAM 4:00過ぎに、

しっかり ワンワン! ドスンドスン!が再現されたのでした。

彼は、<淋しいから呼んでいる→可愛がってあげたら大人しくなるだろう>+<このまま騒ぎ続けたら近所迷惑だし>という思い から、ドアを開けてなでなでしちゃったのですが、

行動療法の理論はこういう感情移入的な発想は排除し、その行動と結果のみに注目します。

動物相手だと特にわかりやすいな~。

それにしても、こんな騒動続いたら、まちがいなくマンションの賃貸契約解除される!

そこで、2度目は脱力せず、私が対処することにしました。(続きは次回に)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと1回だけ犬ネタお許しください。(とはいえ、本人は教育ネタのつもりですが)

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ