この期に及んでも地デジ化してない私、試験が迫っても勉強しない子|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • この期に及んでも地デジ化してない私、試験が迫っても勉強しない子

新しい記事

この期に及んでも地デジ化してない私、試験が迫っても勉強しない子

アナログ放送終了まであと1週間を切ったにもかかわらず

チューナーも地デジ対応テレビも買いに行こうとせず、ケーブルテレビを申し込む気もない

はるえもんです。

同類の方はご承知のことと思いますが、7月に入ったころから

画面の左下の「アナログ放送終了まで残り○日」という表示がやたらでかくなっていて

かなり邪魔。

すでに地デジ化を済ませた人には、気になって仕方ないらしく

「ねぇ、はるちゃん、テレビどうするの?」と、言わずにはいられない様子。

当の本人は、無関心でもあり、

こうなったらテレビが映らなくなる“その日”を迎えてやろうじゃないのと興味半分、開き直り半分でもある。

「残り○日」の表示が気にならない? と聞かれたけど、おもしろいもので

こういう人間には、この表示がある意味「見えない」というか「認識されない」のです。

街なかを宣伝カーが「まだ、地デジ対応を、されていない方は、・・・・」と走り回っていても

うるさいなぁという感覚を通り越して、脳が「無視する」能力を身につけてしまっている。

周りに「テレビ映らなくなったらどうするの?」「みれなくなってもいいの?」と心配されようが、

「地デジ化しろ、しろ」と、地デ鹿やアナロぐまや、アナウンスにしつこく言われようが、

こういうタイプの人間は、のんきなもので、それが周囲の人を苛立たせたり、あきれさせたりしがちなんですね。

あぁ、これはたぶん

テスト間際になっても、受験が迫ってきても、

一向に勉強しようというモードに切り替わらないタイプの子たちと

おんなじなんだろうなぁ。。。

先生や親に、やいのやいの言われたところで、雑音としてシャットアウトしてしまっていたり

周りの友達が「お前だいじょうぶかよ、高校いけなかったらどうするの?」に言われたところで、

余計に開き直っちゃったりする・・・・いますよね、そういうタイプ。

それでも直前に、電気屋さんに駆け込むタイプもいるわけですが

私は、それさえもしない。

「べつにいいじゃん、テレビなくたって」とか言いつつ、

なんかの拍子に、誰かがどうにかしてくれちゃったりするかもしれないし、なんて思惑も

心のどこかにないわけではなく

そういう私のような人間に、

「まったく、しょうがないなぁ。この子は放っておいたら何も自分でやらないんだから・・・」と、

頼んでもいないのに新しいテレビを買い与えたり、代わりに手続きをしてくれちゃったりすると、どうなるか。

ますます、自分では何もやらないダメ女になっていくわけです。

やる気を起こすのが遅い子に、代わりにやってあげるのは、愛でも優しさでもないんですね。「やらなくても困らない」ことを学習させるだけ。

では、どうすれば、いいんでしょう。

実は、最近私、2度ほど、「新しいテレビを買おう!」と思ったんです。

この「地デジ・・・? べつにどうでもいいしぃ」と全く行動を起こさなかった私のモチベーションを急上昇させたものは何だったか。

1度目は、たまたまバスを下りた停留所がY電気の裏口にあって、駅まで店の1階フロアをつっきったときのこと。

そこではもちろん、各メーカーの大小さまざまなテレビがずら~っと売られていて

展示品をふと見た瞬間、衝撃でした。

「地デジ対応テレビって、こんなにきれいなのかー!」

うちの液晶テレビだっても、買ったばかりの頃は感動したのですが、その比じゃないんですね。

アイドルの肌荒れまでくっきり映し出してしまうではないですか。

しかも、お値段3万円台。 もう少しで買うところでした。

2度目に「地デジテレビを買うぞ!」メーターが、ぐおんっと上がったのは、

このポスターを、新宿駅で見かけたとき。

ガーン・・・・。アナログ放送が終わったら、浩市さまのドラマが見られな~い!

けっきょくのところ

なかなか行動を起こさない、やる気のない(ように見える)、誰かを動かすには

その先に何が待っているのか、イメージを持たせ、

自分に関連があったり、自分にとって重要であったりする、ということを理解させるための

手がかりを与えることが大切なんですね。

やりなさい、やりなさいの連呼では動かないけれど

どうしても見たい番組を観るために必要だと認識すれば、スイッチが入ってしまう。

それでも地デジ化への腰は重い、はるえもんなのでした。。。

モチベーションをあげる手がかりと同時に、ゴールへの道程・必要な手順も示してね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑すぎて、仕事がはかどりません。。。モチベーションに、みなさまの応援クリックを♪

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ