おみくじは「末吉」。今年はていねいに、確実にいきます。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • おみくじは「末吉」。今年はていねいに、確実にいきます。

新しい記事

おみくじは「末吉」。今年はていねいに、確実にいきます。

明けましておめでとうございます。

さて、初詣。09、10年と連続「大吉」だったおみくじ、今年も引いてきました。
今年は「末吉」。
「思いがけないことで災い起こる恐れがある」など、

何につけてもあんまりいいこと書いていないけど、

逆に、神様が今の私に必要なことを忠告してくれているのだと素直に思えます。
浮かれず、あわてず、自分のすべきこと、したいことを吟味して、
ひとつひとつのことを、明確な目的を持って、丁寧に、確実に、こなしていく年にしたいと思います。

先月は、会社を設立して、アンダンテの運営を個人から法人に変更しました。
社名は「株式会社 リップルズ」と言います。
リップルって、水面の「波紋」の意味です。
まずは、より一層の社会的な信頼に応え責任を果たせる組織にすべく、

小さくてもしっかりとした土台を築いていきます。

今年の私の重点目標
1.アンダンテのスタッフ全体のレベルアップをはかる
これは昨年から取り組んでいるんですが、さらに力を入れたいことです。

同僚であり部下であるうちのスタッフたち、みな頑張り屋で誠実で、

本当に恵まれていると常々感じているのですが、

少しハードルを上げたいなと。

単に「仕事を任せられる」スタッフにとどまらず、

一人ひとりが「どこに出しても恥ずかしくない」スタッフになるべく、

職場内の勉強会やOJTを充実させます。

2.UDLの情報発信基地となる場をつくる
昨年、たくさんの人の協力を得ながら、

UDL(学びのユニバーサルデザイン)ガイドラインの翻訳作業に取り組んだことも、

CASTを2度訪問したことも、私の自己満足に終わらせるわけにはいきません。

UDLの理念と内容を伝え、現場の先生方の具体的実践のために、

しっかりとバトンを渡す責任が、私にはあると考えています。

いろいろなプランが頭に浮かんでいるのですが、

まずは実現可能性の高いものから手をつけていき、

情報発信のできるシステム作りに取り組みます。

あと、個人的に心がけたいのは、
*「整理整頓」
仕事もプライベートも。そして、物理的にも精神的にも。

たとえばスケジュール管理にしろ、部屋の片づけ方にしろ、感情のコントロールにしろ、

無駄は捨てて余裕を持つようにしたいです。

(無茶な仕事の予定を入れず断る勇気も持つこと。食卓に仕事の資料が存在しないようにすること。些末なことにイラつかないこと・・・)

*「プラスの習慣化」
最近、自分が意識的にやっている「毎日の習慣」というのが消えていることに気付きました。一人暮らしなんて、食事一つとっても自分で作ったり出来合いを買ったり外食が続いたりと、

当たり前の日々の習慣さえ崩れがち。そういうの、良くないですよね。

気持ち良く生活できるような、あるいは常にベストパフォーマンスを維持できるような、

小さな習慣を一つでも二つでも作りたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年が、あなたにとって素晴らしい年になりますように。

今年も、応援よろしくお願いします。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください)

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ