これからの通級に望むこと。それは・・・・~校長会で講演会(汗)|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • これからの通級に望むこと。それは・・・・~校長会で講演会(汗)

新しい記事

これからの通級に望むこと。それは・・・・~校長会で講演会(汗)

泥縄の1週間が終わりました。やれやれです。

8日木曜日は、神奈川県藤沢市まで行ってまいりました。

神奈川県内の、通級指導教室を設置している小・中学校の校長先生方を前に、

「これからの通級指導教室に望むこと」という演題での講演に呼んでいただいたのですが

・・・・いやぁ、良く引き受けたもんです。

もちろん、私などが校長先生方を前に大したお話ができるわけないんですが、

ひとつには、最初のニューヨークの取材で、先生の意識を変えていく道筋として、「まずは管理職に理解してもらうことがカギだ」と言われたことが念頭にありました。

だから、いつもとほとんど同様のお話をさせていただきました。「今日の話、うちの教員に聞かせたかったな」と思っていただいた校長先生が一部でもいらっしゃれば、私としては十分成功だと考えています。

そして、「これからの通級に望むこと」・・・・うーん。難しい命題です。

  • より高い専門性と幅広い知識で、その子の苦手の背景を突きとめ、その子に最適な学習方法の提案ができる通級指導に
  • 通級のある学校から、学びユニバーサルデザインの先駆者、宣教者になって

この2つの“期待”で、まとめとさせていただきました。

それは、ひいては私の努力目標でもあるのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、「これで何度目だろう・・・」と思いつつテレビで見ていた「踊る大捜査線 THE MOVIE」。(キョンキョンの怪演がたまりません♪) ラストシーンで、意外な発見しちゃいました。

病院で青島刑事に「あんまり無理しないでくださいねー」と言うナースが、

あっれぇ、木村多江!!

ワンシーンだけのチョイ役でしたが、当時(98年)は、まだそんなに知られてませんでしたよね? それが今や、大物演技派女優。

一つひとつの仕事を、ていねいにこなしていき、実力を積み重ねていく姿勢を、同世代として、見習いたいです。そんな私に、応援クリックをポチッ♪

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ