行動は地域から~ユニバーサルな授業づくり・学級経営を地元の先生と♪|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 行動は地域から~ユニバーサルな授業づくり・学級経営を地元の先生と♪

新しい記事

行動は地域から~ユニバーサルな授業づくり・学級経営を地元の先生と♪

今度の水曜日は、杉並区内の教育研究会の「学級経営部会」に声をかけていただいています。

今年度は「授業のユニバーサルデザイン」をテーマに研究・実践を重ねていくということで、第1回目の研究授業を見せていただき、さらにUDについて私なりにちょこっとお話をさせてもらえるというお誘いで、

自分の授業の調整もしていないうちから、二つ返事で引き受けてしまったもので、担当している生徒がご立腹です。

「代わりの先生と勉強するのは構わないけど、日にちを変えるのは嫌だ」

「ごめん、その日は代われる先生がいないんだ・・・。ほかの曜日に変更するか、夏休みに振り替えさせて!」

「だいたい、なんで僕の都合を聞く前に、勝手に決めるんだよ?!」

(おっしゃるとおりです。君が正しい。完全に私が悪い・・・・ごめんね。)

とはいえ、後先も考えずに「行きたいです!」とその場で返答してしまったのは、

やっぱり、自分のいる地域の先生方の実践を見せていただいたり、関わらせてもらえるのは、とても嬉しいしありがたいからです。

Think globaly. Act localy.(思いは世界規模で、行動は地域から)

研修や講演とは違うので、私からはどんなことを伝えられるかは未知数ですが、勉強させてもらいたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうは休日ですが、ちょこっとお仕事。

ちょこっと応援クリックを♪

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ