異年齢での学びも面白いものですね。~春休みワークショップ振り返り3|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 異年齢での学びも面白いものですね。~春休みワークショップ振り返り3

新しい記事

異年齢での学びも面白いものですね。~春休みワークショップ振り返り3

春休みワークショップ<ぼく・わたしの苦手攻略大作戦>反省会。(前回 前々回 の記事)

本日は、B(高学年・中学生)コースです。

第1日目。「学び方ビンゴ」は、もう一工夫したかったです。また、全体的に動きが少なかったので、後半以降少々退屈させてしまったかもしれません。でも、開始前は「親に無理やり連れてこられた」とゴネていた子が、「おもしろかった!」と満足そうな笑顔で帰っていったのを見て、とりあえずは及第点かなと。

第2日目。1日目の反省をふまえて、クイズやゲームに動きを加えてみました。1発目の「運動○×クイズ」、盛り上がりました1!

Dsc00301

感動したのは、中学生って・・・・言われなくてもノートとったりメモしながら話聞いたりできるんですね~。小学生の子たちには、お兄さん、お姉さんの真剣な姿が、刺激にもモデルにもなったようです。

3日目は、Aコースと同じく、「本の島」「相談の森」「話し合いの広場」の3コーナーを用意したのですが、お兄さん・お姉さんチームは、敢えて3日目「チーム(ペア)で回る」ようにしました。初対面だったメンバーが、3日目でどこまで「仲間意識」を持てるか気がかりでしたが、さすが高学年・中学生、しっかりプログラムをこなしてくれて感激です。時間が足りなくて、最後かけ足になったうえ、10分も延長してしまってごめんなさい。

ということで、満足の85点。

でも、改善すべき点がないわけではありません。

そもそも、プログラムに盛り込んだ内容が多すぎて、時間内にこなせないかもという予感は初日に確信に変わり、2日目のプログラムについては大幅に「省略」しました。なので、私が最初に狙っていたところよりも、課題の目標をずいぶん下げました。その判断は間違っていなかったと思いますが、もしも今後機会があるなら、一つ一つの項目について、より深められるような「続編」をやりたいです。ぜひ。

そして、最後完成した「攻略本」を見せ合う時間を取れなかったのは、本当に、本当に、残念。

ところで、今回のワークショップのような内容って、本当は学校でやれるといいなとも、思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から1週間出張。パソコンを持っていかないので、携帯からの更新に挑戦しようかなと思っています。はたして・・・?

応援クリックよろしくお願いします。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ