恥ずかしがり屋の告白|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

恥ずかしがり屋の告白

先日、高校時代の陸上部仲間の一人が、学会でこちら方面に出てきたので、横浜で焼き鳥を肴にプチ同窓会?してきました。

その前がいつだったか思い出せないほど何年も会っていなかったのですが、顔を合わせれば一気に時間を埋め合わせられるのが、昔の仲間のいいところ。3時間近くわいわいしゃべって帰るころは夜11時すぎ、JR横浜駅での別れ際に、衝撃の告白をされました。

「ブログ、読んでるよ」

え、ほんとに? ありがとう。(ちょっと恥ずかしいけど、でも嬉しいものです)

「クリックはしてないけど」

いやそれは・・・・、次からちゃんとしてください。

そんなやりとりのあと、「じゃあ、また」と手を振って、それぞれ別のホームに向かって別れたわけですが、電車に乗って、やれやれと腰を下ろして、ハタと先ほどのやり取りが頭の中でリフレイン。

高校時代の友人が、「ブログ読んでるよ」って・・・・・

げげ、あんな記事書いたばかりじゃん・・・・(汗)

馬鹿だな、私。名前も出して顔も出して発信しているわけだから、自分のことを知っている人が読んでいてもぜんぜんおかしくないのに、高校時代の友人たちが読んでいるかもなんて想定せずに、秘話を披露してしまった。。。。

あー、名古屋の忘年会では「手袋をもらったのは誰だ」ってネタにされてるかも。

※ピンポンパンポン~  そこの該当者のあなた、どうか名乗り出ないでください。ブログネタにしておいて言うのもナンですが、できることなら心の中の思い出の1コマとしていつまでも。。。

かれこれ10年くらい会ってないどころか、年賀状のやり取りさえなかった人、今は神戸でマウス実験とかして遺伝子の研究論文書いてるような人が、このブログを読んでるとは想像もしてなかったわけですが、

仕事がらみでお会いする人たちには、「ブログ読んでます」と言っていただくことよくあります。

ただ、巡回相談に行く学校で言われることはめったにないのですが、ただ、何気ない会話の端々に匂わせるというか、読んでくださっていることをさりげな~く伝えてくださる先生方は時々いらっしゃいます。学校の先生って、奥ゆかしいのでしょうか。

(恥ずかしがり屋なので(?)、それでもドギマギしてしまう)

今年の巡回相談の感想なども書いていきたいと常々思っているのですが、いろんな意味で話題の取り上げ方や書き方が難しくて・・・・。子どものプライバシーに配慮すると、具体的な話はあまり書けないので、全般的な話にとどめるか、個人が特定されないようエピソードをアレンジする手法を取らなければいけません。

また、学校や先生方に対して「こうしたほうがいいのになぁ」と次の課題として思うことも、批判や非難と受け取られるのは本意ではないので、どう伝えたらいいか悩むことが多いです。いっそのこと、何も書かないのが一番ラクかな、とも。

でも、学校の先生に伝えたくて始めたブログです。今年1年間ずっとランキング上位をキープできたのも、応援してくださっている方がたくさんいるおかげ。きっと、受け取ってくれる先生方がいっぱいいると信じて、言葉を探して紡いで伝えることを、もう少し続けてみようと思います。

「書字運動機能」の記事が書き進まず、頭使わない閑話休題に逃げてしまいました。次こそ「字を書くこと」が苦手な子の話に入ります。

「クリックはしてないけど」読んでいるという方も、たまには恥ずかしがらず(?)ポチッと投票して、ランキングチェックしてお帰りになってみてくださいませ♪

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ