「音楽の時間に耳をふさぐのをやめさせたい」というのを、やめさせたい。(2)|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 「音楽の時間に耳をふさぐのをやめさせたい」というのを、やめさせたい。(2)

新しい記事

「音楽の時間に耳をふさぐのをやめさせたい」というのを、やめさせたい。(2)

前回のつづきです。

Headset_1 ←これ、何だかわかりますか?

ご存知の方には説明不要かと思いますが、これ、スカイプ用に購入したヘッドセット・・・マイクとイヤホンが一体化したもので、こんなふうに耳にはめて使用します。→Photo

スカイプ」を私が説明するというのも無謀な話なのですが、要するにインターネットの回線を使って電話みたいにお話できるシステムで、国内はもちろん世界のどこにかけても(?)通話料金タダ!  海外在住の知人や駐在経験のある友人たちから教わって私も始めたのですが、かなり便利で面白い一方、少々難点をいえば、音質が今ひとつ。電話に比べると、ザーザープチプチと雑音が入るし、時々途切れたりします。でもまぁ、国際電話料金がタダになることを考えれば、我慢の範囲内ではありますが。

とはいえ、このワイヤレスヘッドセットをつけて通話をすると、ノイズがダイレクトに耳に入ってくるので、ちょっとつらいのです。

さて、本題に入りましょう。

先日、このヘッドセットで友人とスカイプ通話をしていたときのこと。

友人の部屋でかかっているBGM(なぜかユーミン)が、友人の声にかぶさって話が聞き取れないどころか、ノイズが増して、イヤホンから聞こえてくる音がとても耳障りでした。

そこで私は思わず、「ねぇ、音楽がうるさい・・・」と言ってBGMを止めてもらおうとしました。

すると、友人は何を思ったのか

「あれ? ユーミン嫌いだっけ?」と言って、BGMを止めるのではなく、洋楽に切り替えたのです。

余計にうるさい!

ちょっと想像してみてください。

一人の人の声だけでも、ザーザー雑音が入るのに、加えてBGMは人の声以上にしっかり向こうのマイクが拾ってこちらに送られてくるのですから、雑音は2倍にも3倍にも増幅されてイヤホンから耳に入ってくるのです。ちょうど、チューニングの合っていないラジオをイヤホンできいている感じです。

この上ない不快感を覚えて、イラついてきた私。

「そうじゃなくて、音楽止めてくれる?」 少々語調が荒くなってきました。

けれども、相手は雑音入りのイヤホンで聴いているわけではありません。だから、好きな音楽を「うるさい」「止めて」と言われたのは心外だったようです。

あくまでも、「趣味」の問題だと思ったのでしょう。

「ああ、じゃあ、この曲は好きよね?」

友人は気を利かせたつもりなのでしょうが、「この曲」も何も、ヘッドセットから聞こえるそれは、もはや「音楽」ではなく「騒音」。何の曲かなんて耳を澄ますどころの騒ぎではないし、相手の声もノイズ化して聞き取りにくいし。苛立ちはつのるばかりで「はぁっ?!」と言ったら、あろうことか相手は、音楽がよく聞こえないのだと思ったらしく、BGMのボリュームをさらに上げて、

「ほら、きこえる?」

*‘@|¥~?#%$”!’~~~~~~!!!!!

イヤホンから耳へと注ぎ込まれる騒音に、脳天を突き破られるかと思いました。

パニック状態になって、ただヘッドセットをはずせばいいんだということさえ考え付かず

気づけば私はぶちきれて叫んでいました。

「だから止めてって言ってるでしょっっ!!!」

ぴたっ。

ようやく、BGMが止まりました。

私は、大騒音の不快感から開放されると、次に沸いてきたのは怒りでした。

今になって冷静に考えてみれば、全ての元凶は、その騒音であり、ヘッドセットのイヤホンの性能の限界だったのでしょうが、そのとき私が怒りの矛先を向けたのは、友人でした。

「なんで止めてっていってるのに、すぐに止めてくれなかったのっ!」

友人は、まだ事情が飲み込めていなかったようでした。

「はるえって・・・・・音楽きらいなの?」

あぁ、もしかしたら私は、自閉っ子の聴覚過敏の辛さを疑似体験できたのかも・・・・そう思ったとき、友人への怒りは感謝に変わったのでした(?)

続きは次回に。

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ