ブログ|アンダンテ西荻教育研究所

お問い合わせ

電話番号

電話番号

電話番号

電話番号

ブログブログ

「配慮してあげてほしいこと」の記事一覧 (全8件)

分かるように教えないと、伝わりませんね。

中学の特別支援学級に通うAくんには、最近個別学習指導で作文を教えています。 先日、Aくんが自分から、「昨日学校で書いた作文と同じテーマで書きたい」というので、わけを聞いてみたら 学校で先生に「厳しく指導された」作文に、も […]

で、卒業文集の原稿清書の支援はどうなった?/ご賛同ありがとうございました。

3月7日に<30年変わらぬ卒業文集の書式が、注意集中や読み書きの苦手な子にどれほど困難か> という記事を書きました。中断していましたが、今日はその続きです。 前記事で、こういった課題の見えない「無配慮さ」についてお伝えし […]

30年変わらぬ卒業文集の書式が、注意集中や読み書きの苦手な子にどれほど困難か。

先日、6年生のAくんが「先生、今日はこれをやる」とカバンから出したのは 卒業文集の原稿。下書きを清書用の紙に写すという作業が学校で終わらず、家でやってくることになっているらしい。 今日は「正負の数の減法」の予習をやるつも […]

貼ったのに効果がない? いやいや、魔よけのおふだじゃないんだもんね。

巡回相談にうかがった学校で、出会ったあるお子さん。 1回目のときは、給食運搬用エレベーターのボタンを押してしまうのに困っているという話がありました。 「触ってはいけない」と言えばやめる、触らない。でも、見ていないと押そう […]

ADHDと報酬系とお年玉。・・・・勉強以外にも教えることがあるなぁ。

ADHDと書字障害を併せ持つAくんが、 「先生、俺さぁ、今年始まってまだ15日しかたっていないのに、今年もらったお年玉、もう全部なくなっちゃったんだ・・・・」 と、言います。 あぁ、これが実行機能や報酬系の弱さってことな […]

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所

アンダンテプリモ