年の瀬に、初心に戻って。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

年の瀬に、初心に戻って。

2015年、アンダンテも仕事納めの日を迎えています。
皆様のおかげで、今年も無事に1年が終わりますことを感謝申し上げます。
2002年にオープンして以来、たくさんのお子様方に通ってきていただきました。
年を重ねるごとに、当たり前ですが一人ひとりのお子様が成長していきます。
長年の活動を通して、小学校入学前に出会った生徒さんが、高校を卒業するまでお付き合いさせていただくケースも、いくつか経験させていただくことができました。
そういう意味では、学齢期のお子さんのサポートに関しては、気づけば一定の実績が積ませてもらえたように思います。
もちろん、今後もこの仕事を主軸としていくことに変わりはないのですが、
来年は、さらに大きな挑戦をしていきます。
「就学前のお子様の支援」を、いよいよ来年春よりアンダンテで新たな事業として立ち上げる予定です。
実は数年前から、各方面より要請があったのですが、
私たちの度量では、とてもとてもそこまで手を広げるのは無理無謀だと思っていました。
ですが、もう逃げられなくなりました(笑)
自らの経験のみならず、たくさんのご縁と後押しがあり、機が熟したようです。
これまでとは対象の年齢が下がり、当然内容も異なってきますが
「一人ひとりの学びをサポートする」という私たちの目指すところは変わりません。
(それは、学習内容の過度な先取りや、子どもに負担をかけすぎるトレーニングとは相反するものと考えています)
何しろ慣れぬ事ゆえ、始まってしばらくは、間違いなくオタオタばたばたすることと思います。
初心に戻って、手探りで模索していきますので、
どうぞ温かい目で見守りつつ、応援していただければ幸いです。
私事ですが、先日“なんとなく体調がすぐれず”、原因を突き止めるため内科、婦人科、整形外科と渡り歩いていろいろ検査してもらいました。結果わかったことは、どこもかしこも「異常なし」。
どうやら神様も、体は頑丈なんだから、ガンガン頑張んなさいとおっしゃっているようです。
というわけで、来年も全力でいきたいと思います。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
2015年12月

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ