中野区で研修のお仕事でした。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

中野区で研修のお仕事でした。

昨日は、東京都中野区の発達支援研修で講師をさせていただきました。

だいたいいつものように、苦手の背景にある脳機能について

様々なワークを取り入れながら理解していただく内容をやったのですが、

幼稚園・保育園の先生がかなり多くて、

そのあたりをもう少し念頭に置いておけばよかったと、後になって思いました。

それと、最後の30分に無理やり押し込んだ

「支援の計画をうまくたてるには」というテーマでは

無謀にも、いきなり会場の参加者から3名指名し、その人たち+私で

「うちのOくん」を支援を検討する模擬会議に挑戦。

Oくんのエピソードを一部披露し、必要な情報をさらに収集し、

それらの情報をもとに、Oくんの苦手・困難の背景を分析、

支援の計画を立ててみるという趣旨でしたが、

時間切れで中途半端に終わってしまいました。

でも、私の方で準備にもう少し工夫を凝らせばいけそうです。

今後もぜひやりたいワークだと、手応えを感じています。

終了後、企画した子ども家庭支援センターの方々からも、

「この部分(支援計画・指導計画の立て方)だけ取り上げた研修を改めてやりたいですね」という声がありました。

ご参加いただいた先生方も、年末のお忙しい中、どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の「Oくん」は、自分がいつもネタにされているとはつゆ知らず、です。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ