アンダンテのSSTグループ就学前コース体験会のお知らせ|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • アンダンテのSSTグループ就学前コース体験会のお知らせ

新しい記事

アンダンテのSSTグループ就学前コース体験会のお知らせ

最近は連日、保育園見学です。

とにかく保育園が決まらないことには、私も落ち着いて仕事に取り組めないし、息子も昨日はあっち、今日はこっち、と預けられる相手がいろいろで、落ち着かないだろうなぁと思うのですが・・・・(ため息)

毎日保育園を見に行っていると、いろんなことが見えてくる・・・・という見方をしているのが伝わってしまうのか、時々「お仕事何されてるんですか?」と聞かれます。「同じ匂いがすると思った」・・・だそうです。

発達障害のお子さんの支援をやっているという話に、園長先生や保育士さんはたいがい「保育園にも気になる子がいますよ・・・」という反応になります。

集団遊びにうまく入れなかったり、お友達とのかかわりが上手でなかったり、ことばのやりとりやコミュニケーションがちょっと苦手なお子さん、どこにでもいるんですよね。

もちろん社会性の発達も個人差があるので、一概にすべてが発達障害というわけではありません。

いずれにしても、どの子も自分のペースで経験を積んで適切なスキルを身に着けていけるよう、周囲のサポートが大事だなと思います。

アンダンテのSST(ソーシャルスキルトレーニング)グループは、学齢期のお子さんが中心なのですが、今年度は就学前のお子さんを対象としたグループを1月に開講予定です。

春からの小学校生活を見越して、座って先生のお話を聞く、課題に取り組む、ルールを守って友達と遊ぶなどの要素が入ったプログラム(ゲームや創作活動など)を通して、楽しみながらソーシャルスキルを身に着けてもらおうというものです。

11月18日に、就学前コースの体験会を予定しています。ご興味のある方はアンダンテのウェブサイト⇒こちら  から「アンダンテクラブ就学前コース開講」のご案内をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日行った保育園では、見学者4人中2人が妊婦さんで、驚きました。産む前から保育園の心配をしなきゃいけない現状、早く何とかしてほしいものです。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ