お知らせ・・・UDL講座DVDが出ました。他・・・|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • お知らせ・・・UDL講座DVDが出ました。他・・・

新しい記事

お知らせ・・・UDL講座DVDが出ました。他・・・

2011年5月・6月に田口教育研究所の主催で開催された、UDL連続講座が

DVDになりました。 (関連記事はこちら⇒ 第1回 第2回 )

★DVDもっと知ろう発達障害シリーズ

 ●Vol.4 <学びのユニバーサルデザイン>で授業を変えてみよう

  入門編~知っておきたいUDLの基礎知識・予備知識

 ●Vol.5 <学びのユニバーサルデザイン>で授業を変えてみよう

  実践編~UDLで「みんなが学べる」授業に

  (各3,000円 いずれも主に学校の先生を対象とした内容のお話です。)  

※詳細、ご購入、お問合せ先は →田口教育研究所のサイト をご参照ください。

(アンダンテ西荻教育研究所(株式会社リップルズ)では販売していません。)

ご覧頂いた方からのご意見・ご感想等も歓迎です。

個人的な視聴後の感想は、「スライド資料の画像ばかりが映ってて、私があんまり映ってない・・・」。あんなに念入りにメイクしたのに(-.-)・・・・って、いやいや、誰もはるえもんのプロモーションDVDなんて欲しがってないって。

内容に関して言えば、実際この1年、いろんなところでUDLについての話をさせていただきましたが、どうしても時間等の都合で、ほんの触りだけのお話になってしまうことが多かったことを考えると、

この連続講座(と、郡山での研修)が、最も掘り下げられたと思っています。

UDLがどういうものか関心をお持ちの方や、勉強会に参加したかったけれどできなかった方にはお勧めです。

*****

ところで、

本当に申し訳ないことなのですが・・・・

私の個人的な事情で、向こう1年間は、特に出張が絡むお仕事はお引き受けできそうにない状況になってしまいました。

最近も各地から研修や講演のお話をいただいているにもかかわらず、お断りしなければいけない心苦しさとともに、

来年は今年以上に飛び回りたいと思っていたのに、アメリカ取材にも行きたかったのに・・・・と、

白紙のスケジュール表を見ながらもどかしく感じているところです。

とはいえ、ここは割り切って、こういう時だからこそできること、すべきことに取り組みたいと思います。

生徒さんを初め、いろいろな方にご迷惑もおかけすることになりますが、

まずは足元(アンダンテ)の仕事をしっかりと固めて、体制を整えていきます。

また、UDLに関しても当面は、近隣地域での活動や、ネットおよび活字を通しての発信に主軸を移してやっていくつもりです。もちろん、UDL Ver.2の翻訳作業も含めて。

どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は、地元の幼稚園・保育園の先生向け、愛知で小・中学校の校長会、中学校での講演とトリプル出張を控えています。準備が間に合うか?!

応援クリックいただけると嬉しいです。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ