尾張小中校長会で講演でした。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

尾張小中校長会で講演でした。

今日は名古屋へ日帰り出張。 旧友に声をかけて遊んで帰りたいところですが、今回は我慢してとんぼ返りの新幹線車内です。体力温存…。

今日のお仕事は、尾張地区の校長会の代表者の方々の集まりでの講演。 いつも研修会でやっていることの一部を織り交ぜつつ、「対応」から「予防」への支援への転換の必要性と、現場の先生への意識改革の期待をお伝えしてきたつもりです。

自分の育った地だからこそ、敢えて言いたいこともあった気がします。そもそも教育を(それも愛知を出て)志したのは、当時の管理教育への反発が根っこにあるんだよなぁ…。

みんなちがって、みんないい。

みんなをひとつのやり方に合わせさせようとするのではなくて、いろんな子が、それぞれのやり方で学ぶことを支えるような教育を、ぜひ実現させてもらいたいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お土産何も買えなかった。。。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ