素敵なお手紙~前向きアスペ君の後方支援者|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 素敵なお手紙~前向きアスペ君の後方支援者

新しい記事

素敵なお手紙~前向きアスペ君の後方支援者

「先生、アスペルガー症候群って、知ってます? ぼくね、それなんですよぉ」

「先生、ドクターMって、誰だか知ってます? あのね、僕の主治医なんですよぉ」

「アスペルガーってね、けっこう偉人とか有名な人とか、いるんですよ。知ってます?」

大きな目をくりくりさせながら、担当スタッフにちょっと得意げに話しているTくん。

側で聞いていて、ついクスクス笑いをこらえている私ですが

いや素晴らしい。Tくんのこのポジティブな姿勢は、どこからきているんだろうと、いつも感心しています。

そんな彼はとても物知りで頭の回転が速いのだけど、書くのがちょっと苦手。アンダンテでは、主に作文の勉強をしています。

最近、誕生日祝いに「ポメラ」(キーボード入力できる小型メモ帳)を買ってもらったそうです。

プレゼントに添えられていたTくんのお母様のメッセージが名文なんですよ、と担当スタッフが見せてくれました。

ちょっと感動しちゃったので、ご承諾をいただき、紹介させてもらうことにしました。

12歳の君へ

ポメラが我が家へやってきた

アスペの君に百億万点賭けるからガンバッテ勉強をすること。俺はアスペだからは言い訳にならないよ。

夢を叶える一つの道具として使い倒すこと。どうやったら有効利用できるかを真剣に考えること。

アイデアが浮かんだら何でも構わない、ここにメモする事。

ポメラにできることはノートの作成やアイデアの保管だけじゃない、

感じたこと、腹が立ったこと、頭の中にあることすべてを吐き出す道具となる。

そして、君のワーキングメモリの代わりをしてくれるはずだ。

君にどんな才能が隠れているのかは、ここに吐き出された文章が示してくれるだろう。

君の脳味噌の中の分析をするには君の脳味噌の中にあるものを知らなければならない。

自分自身が一番の謎だ! そういっていたね。

謎を解く鍵はここにある。

そう、ポメラの中に。

使えば使うほどに自分自身が見えてくるはずだ。

使い倒せ!

未来を手に入れろ!

君は神に選ばれし人材なのだから、その才能を無駄にしてはならない。

自分自身を分析し、進むべき道を探るのだ。

データ蓄積はポメラに任せて、君は考えるんだ。

絶対に歩くメモリになるな。

思考能力が君に与えられた最高の能力なのだから・・・

12歳の君へ お祝いの言葉を添えてポメラを贈る

恐れ入りました。

思春期頃のお子さんについての親御さん方からの相談内容で多いのは、「面倒見の良い中学(高校)は、どこですか?」とか「中学(高校)は、何もしてくれない」というようなことなのですが、そのたびに私は、「年齢が上がるにつれて大切になってくるのは、誰かに何か(支援)をしてもらうことを期待するよりも、本人の自己理解・自己対処力を育てていくためのバックアップですよ」とお話しています。

「自分はこういうことが苦手、人と同じようにできないことがある。でも、こういうことは好きだ、得意だ、がんばれる」という自分の特性を知ること。そして、困ったときやうまくいかないときに、どうすればいいか、どんな人やモノの助けを借りて乗り越えるかを自分自身で考えること。少しずつ、少しずつ、そういう力をつけていくための経験を積むことが、小学校高学年から中学、高校にかけて大切なんじゃないかと。

発達障害か否かにかかわらず、それができる人は、きっと個々のやり方で学び、自立できるようになると思うからです。

それを支える周囲の大人は、手を出さず口を出さず、つかず離れずで見守り、でも何かあったときは小言ではなくナビゲートができるような、よき理解者かつ後方支援者でありたいのですが、これがなかなか難しいものです。

T君のお母さんは、T君の見事なサポーターなんだなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕方、教室内に羽アリがたくさん飛び込んできました。たぶん結婚飛行(女王アリとオスアリが空中交尾する)なのでしょう。「今日はアリの結婚式なんだね」と言ったら、うちのスタッフOは、一匹一匹に「おめでとうございます」と挨拶していました。

そんなアンダンテに、応援クリックをおひとつ・・・。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ