今日はUDL連続講座、1回目です。|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 今日はUDL連続講座、1回目です。

新しい記事

今日はUDL連続講座、1回目です。

今日は、14時からUDL連続講座の1回目です。

会場は上智大学12号館。

2回目と会場が異なりますので

ご参加いただく方は、お間違いのないようにお越しくださいね。

おととい20日(金)の夜に、職場のすぐ近くの小学校で、有志の先生方と

UDL学習会をさせていただきました。

お忙しい中、遅い時間にもかかわらず、集まっていただいた先生方に感謝です。

少人数で、顔見知りの先生方の会だいうこともあって

率直なご意見をたくさんいただきました。

「多様な方法で提示することで、かえって混乱しないのか?」

「“みんな一緒”という日本的な教育の良い部分まで壊す必要があるのか?」

「代替手段を認めることで、学級がバラバラにならないか。まとめていけるだろうか」

などなど・・・・

それらの答えは、たぶん実践していくなかで、先生方ご自身が出してくださるのだろうと確信しています。

“特別支援教育”がはじまるとき、これは通常学級の先生方の“意識改革”にかかっていると強く感じていましたが

いま新たに、それを迫られているのだと実感しています。

まだ、スタート地点にも立っていない段階での手探りです。

今日の講座も、いろいろなご意見やご質問が出るといいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の内容は、また追ってご報告します。

バタバタの1週間ですが、がんばります。応援クリックをいただけると嬉しいです。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください)

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ