UDLガイドライン日本語版、まもなく・・・・♪ そして、自分にできる小さな被災地支援の一つとして|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • UDLガイドライン日本語版、まもなく・・・・♪ そして、自分にできる小さな被災地支援の一つとして

新しい記事

UDLガイドライン日本語版、まもなく・・・・♪ そして、自分にできる小さな被災地支援の一つとして

やっとやっと、UDL(学びのユニバーサルデザイン)ガイドライン1.0の翻訳が完了しました。あとは細かい編集作業が終われば、いよいよ皆さんにお届けできます。

これで、ようやく色々なことを本格的に始められる、という感じです。

そのひとつ、UDLをわかりやすく解説するコラムを中心としたメールマガジンを発行する予定なんですが(ただいま「まぐまぐ」に申請中。準備できしだい改めてお知らせします)

これは有料メルマガにさせていただきたいと思っています。

購読料のうち4割はまぐまぐ、6割が発行者の収入になるので、これをUDL情報センターの運営の足しにするという考えでしたが、

地震のことがあって、当面は一部を被災地復興のための募金に充てさせてもらおうと思います。

UDL情報メルマガ 兼 復興応援。

孫さんのようにポンと投げ出せる私財もないし、遼君みたいに多額な賞金も稼げないけど、

一人何十円単位とはいえ、ある程度の読者数が確保できれば多少のまとまった金額になりますし、継続した支援になれば、と。

私なりに、できることを。

で、

そんなことを考えていた矢先に、とてもうれしいお仕事をいただきました。

田口教育研究所主催の発達障害勉強会の枠を、厚かましくも2回分いただいて

5月22日(日)と6月19日(日)に、連続講座をやらせていただくことになりました。

こちらの参加費も、一部を救援募金に寄付という形をとっていらっしゃるそうです。

学校や幼稚園の先生などを対象に、UDLガイドラインの内容を軸にして、実践的な内容にまで踏み込むつもりです。

日曜の午後、会場も都心のアクセス良好な場所ですので、遠方の方にもぜひ足を運んでいただければ嬉しく思います。

詳細のご案内が出来上がりしだい、追ってお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気持ちの良い春の週末ですが、今日もお仕事、お仕事です。。。GWまでひと頑張り。応援クリックいただけると嬉しいです。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください)

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ