<続々>新幹線2時間。「けんかしない。あばれない。うるさくしない」甥っ子の3つの誓いは達成可能か?!|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • <続々>新幹線2時間。「けんかしない。あばれない。うるさくしない」甥っ子の3つの誓いは達成可能か?!

新しい記事

<続々>新幹線2時間。「けんかしない。あばれない。うるさくしない」甥っ子の3つの誓いは達成可能か?!

こちらの記事、続きもの第3回目です。

最初の記事は→ こちら   2回目の記事は→ こちら

N700こちらから絶妙なN700系の画像拝借しました。ありがとうございます。

新幹線2時間弱の旅も、後半戦。

ことばあそびで退屈を紛らわし始めた甥っ子の隣で、やれやれと目を閉じ、

・・・・10分後。

♪ さらばぁ~ ちきゅうよぉ~ たびだぁ~つふねはぁ~

Yamato

とうとう波動砲出ました。

満席の新幹線車内で甥っ子(6歳)、「宇宙戦艦ヤマト」を熱唱しはじめる!!!

「ちょっと、やめなさいよ!」と制する姪っ子を、制する私。

ここで過剰反応すると、調子づいてもっと音量が上がってしまうので、ここは、冷静に、冷静に。

小さく手拍子でリズムをとりながら、ひそひそ声で

「ちょ~っとボリューム下げようね~」

♪ う~ちゅうのかなた イスカンダルへ

「も~ちょい小さくできるかな~」

♪ う~んめいせおいー いま~ とび~たぁ~つぅ~

「あとちょっと」

♪ かなら~~ず ここへ~~ かえぇ~~~ってくるとぉ~~~

「おっけー・・・声なしで歌えたら、いちばんいいんだけどな」

(♪ てをふる~ ひと~へ~ えがお~でこたぁ~え~~~~)

てな具合に、声を落として熱唱連続2回。しかも2回目は、彼が運動会で大役を果たした大太鼓の振り付き(^ ^;)

甥っ子もギリギリいっぱいなのですよね。自分で決めたこととはいえ、2時間弱、騒げない、あばれられない。・・・ならば、歌ってみるか、と。

「ねぇ、まだ着かないの~」

甥っ子、座席の上で体をくねらせます。 出たな、モゾモゾン。

「では、キミに使命を与えよう。 コレを一人で捨ててこられるかな? ペットボトルの絵がかいてあるゴミ入れを見つけるんだよ。できる?」

「うん、できる!」

子犬のように喜んで、空ペットボトルをつかむと、デッキにかけていきました。

モゾモゾンが現れたら、「じっとしてなさい」ではなく、立ち歩く正当なきっかけを与えてあげるのがいちばんいいんですよね、ほんとは。(なかなかそうはいかない状況の方が多いけど)

当人も、動けてホッとしたのか、「トイレ、行ってくる!」「お菓子のゴミも、捨ててくる!」と、さらに座席とデッキを2往復。

そうこうしている間に、時計の針は進み、自ら荷物をまとめ始める甥姪たち。上着を着て、リュックを背負い、スタートゲートに入った競走馬さながらに、通路で足を蹴り鳴らしている甥っ子。

「なごや・・・なごや・・・・」

ぷしゅ~ 到着!

周囲に「お騒がせして済みませんでした」と一礼して、下車。

よくがんばったね☆☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も仕事! 応援クリック嬉しいです。♪

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください)

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ