<続>新幹線2時間。「けんかしない。あばれない。うるさくしない」甥っ子の3つの誓いは達成可能か?!|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • <続>新幹線2時間。「けんかしない。あばれない。うるさくしない」甥っ子の3つの誓いは達成可能か?!

新しい記事

<続>新幹線2時間。「けんかしない。あばれない。うるさくしない」甥っ子の3つの誓いは達成可能か?!

先日の記事の続きです。

東京駅にて、脳内戦略会議。

小2の姪、6歳の甥、彼らは電子ゲームの類を一切持っていません。

それはいいことだと思うけど、丸腰で1時間45分は無謀よね・・・。

まずは“武器”をゲットだな。

新幹線改札前の本屋前で、はるえもん突如“気前のいい伯母”に変身~!

「はい、好きな本を一冊ずつ買ってあげる。選んで~」

甥っ子、ゴセイジャーの本に即決。姪っ子は荷物が重いため、諦める。

続いて、キオスクにて

「はい、好きなお菓子と好きなジュースを、一つずつ選んで~」

甥っ子、トッポとコーラ。姪っ子、ポテチとアップルティー。

乗り込んだ車内で、さっそくゴセイジャーの本(付録DVD付き)を開封する甥っ子。

姪っ子は、果敢にも算数の宿題をひろげる。

算数の苦手な姪っ子、1文字書いては、ポテチを1枚口に運ぶ。すぐに飽きて、窓の外を眺めたり寝たり。。。。

ゴセイジャーに没頭していた甥っ子。予想以上に大人しくしていて安堵。・・・と、約30分後。

「あ~、これ字がいっぱいありすぎだな」と、集中の糸がぷっつり切れた。

いやいや、ここまでよくもたせてくれた。ありがとう、ゴセイジャー!

次は、なぞなぞの本で10分しのぐ。(読みつくしているので、すぐ飽きる)

ここでトイレタイム。

ゴセイジャーの本の迷路のページを探してやると、またしばらく没頭。

しかし、ついに来ました・・・!

「ああああああああああ。つまんないな~。まだつかないのぉ? あとどれくらい~?」

腕時計を見せて、長い針が12までと教える。(現在3の位置。あと45分!)

「えええええ、そんなにぃ~?! ・・・・あ~あ。やっぱり車の方が良かったなぁ。あばれられるもん」

そうきくと、これもいい体験だなぁと思う。なんたって、キミが春から行く「学校」というところは、これと同じ時間座ってなきゃいけないんだよん。

「富士山見えるかな~?」と、窓の外へ意識を向けさせようと試みるも、富士山のふもとに住む甥っ子たちには、今さら新奇刺激でもなく・・・・効果ゼロ。

トッポの空き箱を渡して「これでなんか作ってみれば?」と言ってみても、「はさみがなきゃ、むり!」

座席前の、テーブルの留め具をかちゃかちゃと回して退屈をしのぐ甥っ子。

「それをすると前に座っている人が、うるさくて困るから、やめようね」

と、耳打ちすると、いつになく素直に応じる。さすが男が自分で決めた約束だな。

小さな声で注意するのもポイントです。

「あー、つまんないよー、はるえちゃん。早く着いてよ~」

甥っ子、座席で身をよじり始めました。

さて、そろそろ技を出していきますか。。。

「じゃぁさ、さかさことば、やろうか。 サイのさかさまは?」

「え? イ・サ」

「かしこぉーい! じゃ、山のさかさまは?」

「えーと、マ・ヤ」

「おっ、やるねー。次、かめ」

「メ・カ」

「よーし、じゃぁ、次は三つのことばだよ。た・ぬ・き」

「き・た・ぬ?」

おっと、残念。3文字になったら、わからなくなった甥っ子。

そこで指を3本出して、一文字ずつ対応させながら「た」「ぬ」「き」と、もう一度。そして、一緒に再挑戦。

「き・・・・次は? ぬ・・・・そうそう。で? た・・・・おっ、難しいけどできたじゃーん!」

スモールステップで、達成感を持たせつつ、その子に合った課題(ちょっと頑張ったらできそうだと当人が思えるぐらい)を与えること。そして、方略を示して、背中を押して、できたところですかさずほめること。と、まぁ、このあたりは、心得ております。(しりとりでも、古今東西ゲームでも、いろいろ応用可)

そうしたら、ほら、

「次は?」 甥っ子、やる気に火がつきました。

1つ2つ問題を出してあげた後、甥っ子、思いついてゴセイジャーの本を再び開き、書かれていることばを次から次へと逆さ読み。いいねぇ。自ら学ぶ姿勢は素晴らしい。

一方、宿題に酔ってしまった姪っ子と、寝不足の私は、再び居眠りタイム。

な~んて、もちろん安眠が待っているわけがなく。。。。(→つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

UDL翻訳作業、がんばっています。応援クリック励みにします。。。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪(スパム防止のため承認制にしております。投稿後TBが反映されるまで少々お時間がかかりますのでご了承ください)

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ