西荻窪はパン屋激戦区~GW特別企画♪はるえもんの西荻案内|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 西荻窪はパン屋激戦区~GW特別企画♪はるえもんの西荻案内

新しい記事

西荻窪はパン屋激戦区~GW特別企画♪はるえもんの西荻案内

本日(4/29)から1週間、アンダンテはお休みですが、

西荻窪にきて、びっくりしました。

老若男女、中にはなんと旗振り役つきの団体さんまで、人がたくさん行き交っていて、

もちろん、西荻マップを手に持っている人ともいっぱいすれ違って・・・・

「えっ、今朝アップした記事見て、人が西荻に集まってきたとか?!?!」

・・・・・ん~なわけないか。

お天気のいい休日の西荻って、こんなに人がいるんですねぇ。

ふだんは土日は午前中から夕刻までずっと仕事だし、祝日に来ることはめったにないから、気付きませんでした。

さて、そんな今日はブログの「取材」のための西荻まち歩き。

ここ数年、西荻窪は「美味しいパン屋が多い街」として、パン愛好家たちに注目されているようです。

なので、パン屋巡りをしてみました。その結果、

・・・・・はるえもん、大変なことになっております。。。

Photo_5  

買い歩いたパン10個。しめて2,061円也。

バカじゃないだろうか、私・・・・

根っからのごはん党なのに。

(ニューヨーク出張中でさえ、ご飯とみそ汁が基本)

しかし! ブログに書く以上、第1次情報にこだわります。自分で足を運び、自分の五感で確かめた上で書かないと。

そう意気込んで食べ始めたものの、3つでギブアップ。この時間になってもまだ胸やけがします。残りは冷凍庫行き。

なので、当記事は「食べずに書いてる」お店が含まれていることを、どうぞご承知おきください。

さて、では上の写真の、右上の茶色の紙袋のものから時計回りにご紹介していきましょう。

  • Photo_8ポム・ド・テール(Pomme de terre) もっちり触感の焼きたてベーグルがあまりにも有名なお店。夕方前に売り切れてしまうこともあるようです。(写真はレーズンバナナベーグル)
  • えんツコ堂製パン(ENTUKO)Photo_9  初めて行きました。そしてまだ食べていないので未体験です。きな粉がかかったのが美味しそうでしたが、「レーズンスコーン」と「ハリー」というハリネズミの形した可愛いパン(写真)を買ってきました。
  • リスドオル・ミツ(本店) Photo 今でこそ、国産小麦・天然酵母・無添加パンが当たり前のようになりましたが、流行りだすより何年も前から、頑固おやじのこだわりでした。写真は「焼きカレーパン」。夏場以外は刻みゆで卵入り。
  • ぐーちょきパン屋Photo_11 火・木・土のみ営業、マンションの1室の玄関先で販売、売切れたらおしまい、という幻のパンたちを求めて訪れる人が、いまだ後を絶ちません。真偽は不明ですが、映画「魔女の宅急便」でキキが居候する「グーチョキパン店」、同名を用いてよいか、律儀にもあの宮崎駿氏に許可をもらったとの噂有り。写真は「コーヒーメロンパン」。
  • アンセン(ANSEN)Photo_12 ここも老舗で小さなお店ですが、人気が高いです。私は超久しぶりにお店に入りました。写真は看板商品のひとつ「メレンゲ」。何か懐かしいクセになる触感です。

そうそう、今日は行きませんでしたが、駅南口前の「メローネのメロンパン」のほかほかメロンパンも、ぜひ一度ご賞味あれ。

こちらに挙げた以外にも、西荻にはパン屋さんがいっぱい。さらに、パン屋じゃないけどパンの美味しいお店っていうのもあります。パン好きの方は、ぜひご自身のお気に入りを見つけてくださいね。

(私は当分遠慮。。。おにぎり食べたい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休はまだまだ続く。連載もまだまだ続く。お次は「ラーメン」いきます。

本筋の記事も、これくらいスラスラ書けるといいんだけど・・・と落ち込む私に応援クリックを。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ