まもなく刊行です!|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

まもなく刊行です!

当初は9月刊行予定だったのに、延び延びになっていた原稿が、

ようやく先日、無事校了となり、今頃印刷に入っているはずです。

あらためまして、

<はるえ先生とドクターMの 苦手攻略大作戦> 教育出版

6冊セット、別売不可の箱入りです。(定価3,990円)

どうぞよろしくお願いします。

小学校中学年ぐらいから中高生が対象ですが、もちろん親御さんや先生にも。

なにが嬉しいって、子ども(生徒)たちが、

「いつ出るんですかぁ?」と、楽しみに待ってくれています。

どうして気が散っちゃうんだろう?

どうしてなかなか覚えられないんだろう?

どうして不器用なんだろう?

どうして「空気が読めない」って言われるんだろう?

どうしてうまく説明できないんだろう?

どうして読んだり書いたりが苦手なんだろう?

そんな子どもたちが「苦手」で困っていることについて

子どもたちにわかる言葉で、なぜ? どうしたらいい? を解説する本です。

悩んだ帯の文句には、

自己理解エンパワーメントのための本>

という言葉を入れていただきました。

今年、私がずっと意識してきたキーワードです。

どうせ自分はできない、だめだ・・・と思うのではなくて

誰にでも得意と苦手があること、自分の得意と苦手を理解すれば、「対策」を立てられることを、子ども自身が理解するための支援をめざさなければなぁ、と。

そして、ヒーリング(癒し)で終わるのではなく、エンパワーメント(力を与えること)ができる支援者になりたい、と。

まだまだ目指す支援の形には程遠いですが、とりあえずこの本がその第1歩となれば、と願っています。

ところで、本書は今月中にできあがり、既に出版社に予約注文してくださっている方には、年内に届くそうです。(クリスマスプレゼントになるかな?)

が、年末年始休みと重なるため、書店に並ぶのは年明けになるとのこと。

すみません・・・・年内には必ず!と言っていたのに。

発売日が確定したら、またお知らせします。

あと少しのご辛抱でお待ちいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁて、原稿も手を離れたし、更新頻度を挙げていくかと思った矢先の自宅PC故障。

風前の灯状態のハードディスクから、必死でデータのバックアップを試みる日々です。

どうか励ましの応援クリックを。

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ