ケータイで障がい児の学習支援・・・日経記事より|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • ケータイで障がい児の学習支援・・・日経記事より

新しい記事

ケータイで障がい児の学習支援・・・日経記事より

朝にめっぽう弱い私、枕元で、ケイタイのアラームに起こされます。

10分おきのスヌーズ設定、しかもトリプルでセットしているので、30分ごとにメロディが変わる。死んでも寝坊できない日は、スペシャルでなぜか「ジングルベル♪」を大音量で鳴らすことにしています。

さて、今朝は、目覚ましとは別のアラームが9時半に鳴りました。

今日は、歯科検診の日。予約を入れた2週間前にセットしたものです。スケジュール予約で1時間前に自分に「お知らせ」。

歯医者の待合室で、ブログのネタになりそうな本を見つけたので、ケイタイのメモ帳に。

メモ帳機能やメール、写真は、仕事や原稿のアイデアの覚書きや、買い物や持ち物のリストなどなどに、毎日のように使用しています。

あと、漢字が思い出せないときに、とりあえずケイタイに打ち込んで変換してみたり。

そんなこんなで、私のケイタイにはお財布機能もないし、テレビも見れないし、音楽をダウンロードしたりモバゲーに興じることもないですが、

もはや私の頭脳の一部として欠かせないと言っても過言ではないかもしれません。

+++++

今日、生徒さんのお母様から、こんな記事があったと教えていただきました。

<ケータイで障がい児の学習支援、東大とソフトバンクモバイルの共同研究>

で、こちら↓をダウンロードして見てみたんですが、これがとてもよくできていて、

<障がいのある子どもたちのための携帯電話を使用した学習支援マニュアル~あきちゃんの99の魔法のポケット>

たしかに、ドラえもんのポケットのように、便利なものがたくさん入っていますものね。

ケイタイの持たせ方については、いろいろな考えがあるかと思いますが、学習や生活、コミュニケーションの苦手をカバーするために、必要な機能を上手な使い方を教えることも、支援になるんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます。本日も、ぜひ1クリックよろしくお願いします♪

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ