インフル流行警報|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

インフル流行警報

東京都が、新型インフルエンザの流行警報を発令したとのこと。

アンダンテでも、毎週生徒さんの誰かが休んでいる状況で、近隣の学校も休校や学級閉鎖が相次いでいます。

うちは、インフル対策は早くからちょっと過剰かな?と思うぐらいの対応をしていて

子どもたちには来所時に検温と体調チェック、手の消毒とうがいを徹底。ガラガラうがいが上手にできないちびっ子にも、「めんどくせー」とぼやく高校生にも、今やすっかり定着しつつあります。

また、生徒さん本人が感染したときはもちろんのこと、ご家族が感染の場合、学級閉鎖や休校で自宅待機中の場合にも、お休みしていただくよう、お願いしています。

さらに、検温で37.5℃以上熱がある子には、その時点で帰宅してもらっています。

この場合、当日キャンセル扱いで振り替え授業ができないので申し訳なく、またありがたいことに、生徒さんたちはアンダンテが好きで、勉強しないで帰ることにすごくがっかりした表情を見せるので、とても心苦しいのですが。

今日も一人の生徒さんが「37度4分」という、ビッミョ~な数字を出し、かなり悩んだのですが、親御さんに電話をして帰ってもらいました。

あとで、自宅で計りなおしたら36度8分に下がっていたと連絡を受け、ホッとすると同時に、せっかく来てくれたのにかわいそうなことをしたという罪悪感も・・・。

でも、経営者として、責任者としては、この判断で良かったと思っています。

その子が通っている学校では今週も学年閉鎖が出ているので、「ひょうっとして」の可能性は捨て切れなかったし、

うちには、いろんな子どもたちが通っています。

重症化のリスクが高い基礎疾患のある子も少なくありませんし、そもそもスタッフにもいます。

そうでなくても、ただでさえ人手も空き時間もギリギリなので、一人でもスタッフが休めば打撃は大きいです。どんなに体調管理をしても、うつる時はうつるでしょうが、できる限り最小の影響で済ませたいものです。

幸い、保護者の方々のご協力のおかげで、今のところスタッフ一同元気で仕事ができていることに、心から感謝。

みなさまも、お気をつけて。

すでにかかってしまった方は、どうぞお大事に。

とにもかくにも、早く流行が終わってほしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで今日も、うがい、手洗い、ワンクリックをお忘れなく♪

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ