ことばのかわりに|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ

新しい記事

ことばのかわりに

元 生徒さんのISAくんの作品展の案内をいただきました。

カードに書かれたメッセージに、ハッとさせられました。

心を亡くすと書いて「忙」。

慣れない忙しさの中、やたらとトゲトゲ、カリカリしていた最近の私ですが

忘れていた大切な心を、ISAくんの描くほんわかしたキャラクターたちと、ISAくんママのことばが、そっと思い出させてくれました。

0001_2 世の中には いろいろな 障害が あります。

その中でも 自閉症は 周りからとても 理解されにくい 障害の1つと 言われています。

がんばっても がんばっても ISAは 流暢に 会話することは できないまま 

15歳に なりました。

独り言を 言って しまったり

駅の階段やホームを 走ってしまったり

大きくなった 今でも 私はたびたび ひやひやしています。

つらい 思いもあり 長いこと 泣いてきました。

でも あるとき 気づいたのです。

そうだ ISAは 人の 悪口を言ったり

言葉で 人を 傷つけることをしない

純粋な 魂の 持ち主なんだと

ISAから 乏しい 言葉の代わりに みんなに がんばる勇気 を お届けしたい

あなたなら きっともっと がんばれるはず! 

神様、ISAを授けてくださってありがとう

限りない愛と感謝を込めて

ISAの代わりに  

ISA’s mom

高田馬場Ben’s cafe 壁ギャラリーにて 

作品展示 KO TO BA NO KA WA RI NI

9月18日まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政権交代。

教育はどうなるか。静観ではなく、

自分自身もアクションを起こさなければいけないと思った

今回の選挙でした。

こちらにも一票を♪

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ