疲れを隠せぬお年頃~本、作ってます(10)|アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ

お問い合わせ

電話番号

電話番号

ブログブログ
  • HOME
  • ブログ
  • 疲れを隠せぬお年頃~本、作ってます(10)

新しい記事

疲れを隠せぬお年頃~本、作ってます(10)

土曜日のこと。

「先生・・・・! どうしたの、その目。すっごいクマ!」

「いやいや、気のせいでしょう」(言わないで)

「ほんとだ、目の下、黒~い!」

「黒くない、黒くない」(言わないでって)

「先生、鏡持ってこようか。自分で見てみたら?」

「はいはい、もう、いいから」(言わないでってば!)

「なんか、老けて見えるよ」

(それを言うなーっ)

※注 カッコ内は私の心の中の声

この子たちがアスペっ子じゃなかったら、ぶち切れていたかもしれない(^ ^;)

しか・・・し、

事実以上のことも以下のことも言わない彼らが言うのだから

間違いなく、目の下にはひどいクマができ、疲れた顔をしていたことと思われます。

そんなきみたちのために

「ことばの裏には、隠れた意味や気持ちがこめられている」

「相手の顔を見て気持ちを察知しよう」

「やわらげことばを使おう」

「いいコメントをしよう」

などと、伝える本を書いていたんですがねぇ、私は。(笑)

ソーシャルスキルの章は、書き終わりましたが

まだ、言語と読み書きという、2つの山場を残しています。。。

かつて、原稿の締め切りに遅れたことは、1度もないのが自慢でしたが

今度ばかりは、そういうわけにもいかなそうな「あと1週間」。

「死ぬ気でがんばる」と宣言はしたものの、あんまり死ぬ気で書いてない気もします。

いや、それが本業ならともかく、

執筆以上に大事な仕事は、生徒さんの授業。

だって、授業料いただいてますから。最優先事項です。

もう根性では体がもたない歳頃なのは重々承知しているので

バランス感覚がものを言うなぁと思っています。

しかし、原稿も間に合わせたい。この矛盾をどうしたものか。

*************************

さて、ココで問題です。

本は10月10日までに無事発行できているでしょうか?

「いやぁ、なんだかんだ言ってもできるでしょ~」と思う方はを期待の1クリックを

「無理しない無理しない。どうせ、できっこないし」と思う方は癒しの1クリックを

あなたはどっち?!

↓↓↓

★この記事を面白いと思った方、当ブログを応援してくださる方は、

にほんブログ村 教育ブログへ本日も1クリックをよろしくお願いします。

【にほんブログ村 教育ブログ】へリンクし、人気ランキングの1票となります。

*当ブログ上の情報およびコンテンツの著作権は全て筆者に帰属します。
*トラックバックは歓迎♪

アーカイブ

アンダンテ西荻教育研究所・アンダンテプリモ